Ubuntu 10.04入れてみた

今日リリースされたということでUbuntu 10.04入れてみた。
インストール自体は今更解説する必要もないと思うので使った感想を
Windowsと比較して
・UIが美しい(いつになったらWindowsのギザギザフォントはなくなるのでしょうか。。。)
・OfficeアプリとかメーラーとかBitTorrentクライアントまで初めから入ってる(7からWindows Live入れないとメーラーもないよね?)
・やっぱLinuxなのでターミナルで色々できる
・今更だけどaptは便利
・ウィルススキャンのせいかもしれないがやっぱ体感で速い
・iTunesがない(iPhoneとか使えない)
・ネトゲとかエロゲできないw(いや、エロゲとか10年くらいやってないけどなw)
Macと比較して
・OfficeアプリとかBitTorrentクライアントまで初めから入ってる
・今更だけどaptは便利(MacはPortあるけどね)
・iTunesがない(iPhoneとか使えない)
・ぶっちゃけあんまり使用感は変わらんw
ちょっと感動したこと
・ターミナルでコマンド入れるとインストールされてない場合aptの情報引っ張ってくる
・しかもtypoしたときにそれっぽいのを一覧で出してくるw

なんというか、個人的には十分使えると思うんですけど、一般的にはWindowsから乗り換える積極的な理由はないんだろうなとも思います。フツウに使う分にはUbuntuにできてWindowsにできないってコトはないしね。(開発者的にはUbuntuのがイイ部分は多いと思うけど)
別に前さんWindowsは嫌いじゃないしWindows7はかなり出来がイイと思います。Windowsのシェアが下がったところで得にうれしいわけではないけれど、Ubuntuがもっと普及したらそれはそれでおもしろいと思うのよ。
Ubuntuは十分クライアントPCとしてかなり出来がイイし、Windowsよりも使ってて気持ちがイイと思うし、なんかそういうのが一般的に評価されないって、エンジニア的視点になるけど何だか切なくてねw

Linuxの教科書―ホントに読んでほしいroot入門講座 (IDGムックシリーズ)
高町 健一郎 大津 真 佐藤 竜一 小林 峰子 安田 幸弘
アイ・ディ・ジー・ジャパン
売り上げランキング: 116781
おすすめ度の平均: 4.0

4 初心者には良い本
2 読みづらかった
5 雑誌の連載から整理しただけはある
3 順序立てて勉強するのに良いですね
5 新人サーバ管理者は最初に読むべき

Filed under: PC — maesan 5:40 PM

Mojoはじめました#2 [MySQLの環境構築]

MojoでTodoアプリを作ることにしたのは良いのですが、やっぱりDBと繋ぎたいのでまずその環境を作ります。
どうやらPerlでMySQLを繋ぐにはDBIってのを入れないといけないらしい。
んでCPANからインストール
>sudo cpan
>install DBI

特に問題なく終了したけど
Warning (usually harmless): ‘YAML’ not installed, will not store persistent state
って出たのでついでに
>install YAML
もしておいた(何に使うかは調べてないw)
その後簡単なDB接続用のスクリプトを実行した
こんなの

#!/usr/bin/perl
use strict;
use warnings;
use DBI;
my $con = 'DBI:mysql:データベース名';
my $u = 'root';
my $p = 'root';
my $db = DBI->connect($con, $u, $p);
my $sth = $db->prepare("select * from テーブル名");
$sth->execute;
my $rows = $sth->rows;
print "$rows件¥n";
$sth->finish;
$db->disconnect;

そしたらエラーがでまして
Perhaps the DBD::mysql perl module hasn’t been fully installed,
or perhaps the capitalisation of ‘mysql’ isn’t right.
な感じのメッセージが出たのでDBD::mysqlってやつを入れてみる
>sudo cpan
>install DBD::mysql

なんかうまくいかない。
調べるととてもステキなページを発見「CPAN経由でLinuxにモジュールを組み込む」
ココを参考に以下を実行(ちなみにmysqlはMacPortで入れてる)
>sudo ln -s /opt/local/lib/mysql5/bin/mysql_config /usr/local/bin/mysql_config
まだ上手くいかないので
>sudo /opt/local/lib/mysql5/bin/mysql_config –libs
>sudo /opt/local/lib/mysql5/bin/mysql_config –cflags

で吐かれたデータを元に
>sudo perl Makefile.PL “–cflags=-I/opt/local/include/mysql5/mysql -arch x86_64 -D_P1003_1B_VISIBLE -DSIGNAL_WITH_VIO_CLOSE -DSIGNALS_DONT_BREAK_READ -DIGNORE_SIGHUP_SIGQUIT” “–libs=-L/opt/local/lib -L/opt/local/lib/mysql5/mysql -lmysqlclient -L/opt/local/lib -lz -lm -L/opt/local/lib -lssl -lcrypto”
ってやったらいけたっぽい
>sudo make
>sudo make test

でココでまた失敗。。。
というかroot@localhostのパスワードを設定していたのでDBにつなげないっぽいので一旦DBのパスワードを無しに変更
>sudo make test
で更にまた失敗w
何かtestってDBに接続にいこうとしているのでそんなDBないからダメっぽい。
とりあえずtestってDB作って再度実行
>sudo make test
おk
>sudo make install
終了〜
さっき作ったDB接続テスト用のスクリプト動かしたら動いた!
とりあえず今回はここまで

入門Perl DBI
入門Perl DBI
posted with amazlet at 10.04.29
アリゲータ デカルト ティム バンス オライリー・ジャパン 売り上げランキング: 247478
おすすめ度の平均: 3.5

3 専門書ですから、そこは理解しなければいけないところです。4 DBIを更に強力に4 程良い解説でした。

DBIだけで本が出るくらい奥が深いのですね…

Filed under: Mojo — maesan 10:17 PM

Software Designって

今まで実は読んだこと無かったんだけど、
こんなにLLっていうかWeb系の内容が多い雑誌やったん?
いや、個人的には満足なんだけどね。
前さんの偏見
・Interface
 →組み込み、泥臭い系
・Software Design
 →ちょい硬派な言語(C/C++とかせいぜいJavaまで)
  XP、デザインパターンとかそういう系?
・WEB+DB PRESS
 →LL、Web系
Software DesignとWEB+DB PRESSの棲み分けってできてんのかね?
これも時代の流れっすかね?

WEB+DB PRESS Vol.56
WEB+DB PRESS Vol.56
posted with amazlet at 10.04.26
WEB+DB PRESS編集部 技術評論社 売り上げランキング: 138
Filed under: Programming — maesan 3:08 PM

Mojoはじめました#1 [Perl入門]

Mojoのサンプルとか色々見てたんだけど、根本的にPerlの文法が身についていないのでソースの理解度が深まらないのでPerl入門ということで勉強した。
このページが最高にわかりやすくてステキでした!
Perl基礎文法最速マスター
今までC/C++, Java, C#, PHP, JavaScript, ActionScriptとかやって普通に使えるようになってるんだけど、Perlは何かイマイチ苦手意識というか、他人のコード読んでも途中でイヤになってたのねw
で、今回ちょっと気づいたんだけど、たぶん自分の中で一番とっつきにくいところは関数(サブルーチン)の呼び出しに()を付けない書き方がすんなり受け入れられないのではないかと思った。
例えば参考にしたページにのってたやつだけど
my $join2 = join ‘,’, ‘aaa’, ‘bbb’, ‘ccc’;
これはカッコ無しで書いてる
my $substr = substr(‘abcd’, 0, 2); # ab
これはカッコ有りで書いてる
試しにこんな風に書いてみると動いた
my $join2 = join(‘,’, ‘aaa’, ‘bbb’, ‘ccc’);
my $substr = substr ‘abcd’, 0, 2;
何でこんな風に混在するのかねぇ?
カッコ付いてないと文字の羅列に見えてスゴく直感的に分りづらいんですよ。
カッコ付きとカッコ無しで挙動が変わるとかあるのかな?って勘ぐっちゃう。
(実際変わるのでしょうか?)
個人的には3項演算子とかもキライだし、if文に{}が付いてないと殺意を覚えるタイプなので関数呼び出しには()を付けたいと思います。
関数に()を付けない深い理由などありましたらツッコミお願いします><

とりあえずこの本今から買ってくる

Filed under: Mojo — maesan 1:18 PM  Comments (2)

Mojoはじめました#0 [とりあえず環境準備]

ここ3年ほどweb系はPHPばっか使ってたので、ちょっと気分転換にperlでつくってみようかと思いたちました。
んで、そんなにperlやりこんでないというか、10年近く前にwebアプリとかwebサービスとか言う呼称もなく、cgiとしか呼ばれてなかったときに書いてた程度のレベルなので、最近はやりのモダンプログラミングというやつをマスターするためにフレームワーク使って勉強することにしました。
いまさらperl()笑、とかPHPをdisりまくるperl使いが痛いなぁとか思わなくもないですが、虎穴に入らずんば虎子を得ずということでやってみます。
フレームワークとしてはCatalystがメジャーなんだろうけど、依存モジュールとかが多くてレンタルサーバーとかで使うのめんどくさそうなので(そんな理由でPHPでフレームワーク使う時はcakePHPを使ってるし、RoRはローカルでちょっと遊ぶくらいしか使ってない)Mojoってやつにしました。
http://github.com/kraih/mojo/tree/masterから最新版ダウンロードして、http://gihyo.jp/dev/feature/01/mojo/0001を参考にHello Worldしてみた。
思った通り簡単に動いたので試しにtodoアプリを作ってみることにする。
・やらないといけないことと予定日を登録
・ステータスは「やってない」「やってる」「やり終えた」を登録する
・実完了日を登録する
みたいな簡単なやつ
とりあえずperl使うならvimやろってコトでvimもついでに勉強する。
正直サーバーの設定とかでviを使うくらいしかやったコトない。
Macで標準についてるvim(か自分でいつの間にか入れたか覚えてない)でコードを編集しようと思ったらシンタックスカラーリングされてなかったので(svn用に立ち上げてるlinuxだとカラーリングされてる)調べた。
どうやら~/.vimrc を作って syntax on って書けばイイらしい。簡単にできた。
(linuxには~/.vimrc 無かったのにカラーリングされてたけど気にしないことにするw)
とりあえず今日はここまで〜

初めてのPerl 第5版
初めてのPerl 第5版
posted with amazlet at 10.04.24
Randal L. Schwartz Tom Phoenix brian d foy オライリージャパン 売り上げランキング: 7306

たぶんこんなの読んだほうがイイんだろうねぇ…

Filed under: Mojo — maesan 11:52 PM

CakePHP覚え書き(validationErrors)

半年以上ぶりの更新だけど、ちょっとした覚え書きのみ
いつもCakePHPでvalidationの結果を見たい時にどこに入ってるか忘れるのでメモ
例えばこんな感じでデバッグするとか


$this->Hoge->set($hoge);
if (!$this->Hoge->validates()) {
pr($this->Hoge->validationErrors);
exit();
}
CakePHP1.2ガイドブック
CakePHP1.2ガイドブック
posted with amazlet at 10.04.22
安藤 祐介 新原 雅司 堂園 俊郎 毎日コミュニケーションズ 売り上げランキング: 37063
おすすめ度の平均: 2.5

1 駄作です3 まずまずな内容2 サンプルコードが提供されず不便4 入門から応用まで対応

Filed under: cakePHP — maesan 6:11 PM
 iTunes Store(Japan)
 iTunes Store(Japan)
 iTunes Store(Japan)
 iTunes Store(Japan)
 iTunes Store(Japan)