Snow Leopard 入れたらイロイロおかしい

3300円という破格のOSということでやっぱり即買いしてしまいましたw

Mac OS X 10.6 Snow Leopard
Mac OS X 10.6 Snow Leopard
posted with amazlet at 09.08.28
アップルコンピュータ (2009-08-28)
売り上げランキング: 1
おすすめ度の平均: 3.5

4 printer and scanner software
2 このOSは使えない
5 明らかに進化しています!!!!!

で、前さん的には初MacがLeopardだったものでOSのバージョンアップは初めてなのです。
アップグレードインストールって何かキモチ悪いのですが、クリーンインストールして手動で必要なファイルをコピーするとかまで把握できてないのでそのままアップグレードしました。
もちろんTime Machine使うわ、ディスクユーティリティー使うわでいつでも元に戻せるように万全にしましたw
実際ホントに1時間くらいで終わって、ディスク容量もずいぶん圧縮され(15GBくらい!)なんかわくわくしてきたのですが、仕事環境は大丈夫かと思い

http://localhost/

とかやったらいきなり403エラーww
apacheどうした?w
httpdをrestartしてみたらエラー発覚、なぜかDocumentoRootのディレクトリが変わってて見つからないなんて言われた。
コンフィグとか見たら何かデフォルトに戻ってるっぽいwwwww
取りあえずTime Machine起動しコンフィグを戻してコトなきを得たわけですが、今度は

http://localhost/phpMyAdmin/

#2002 – サーバが応答しません (あるいはローカルの MySQL サーバのソケットが正しく設定されていません)
はい、DBつながりませんよとw
でターミナルでmysqlクライアントを動かしてみると

$mysql5 -u root -p
password:

とかちゃんと動いてるしw
きっとコンフィグ周りがおかしいんだろうかと思ったんだけど、取りあえずmysqlはmacportで入れたので、新しいのに更新したらイイんじゃね?とか安易に考えて

$sudo port install mysql5+server
dlopen(/opt/local/share/macports/Tcl/pextlib1.0/Pextlib.dylib, 10): no suitable image found. Did find:
/opt/local/share/macports/Tcl/pextlib1.0/Pextlib.dylib: mach-o, but wrong architecture
while executing
“load /opt/local/share/macports/Tcl/pextlib1.0/Pextlib.dylib”
(“package ifneeded Pextlib 1.0″ script)
invoked from within
“package require Pextlib 1.0″
(file “/opt/local/bin/port” line 40)

なんか動かねぇww
google先生に聞いてみたら
Snow Leopardにアップデートした後に気をつけること 主にMacPortsとrubygemsについて
ということでportをビルドすることに
http://guide.macports.org/#installing.macports.subversion
参考にビルドすると先の記事のとおりgccが動かない、つかパスも通ってない状況w
でSnow LeopardのインストールDVDを入れてxcodeをインストールする
これは別に何の問題も無く終わり、portのビルド完了
で気持ち悪いので一旦portで入れたやつ全部消して、mysqlを入れる

$sudo port -f uninstall installed
$sudo port install mysql5
$sudo port install mysql5-server
$sudo launchctl load -w /Library/LaunchDaemons/org.macports.mysql5.plist
$mysql5 -u root -p
Enter password:
Welcome to the MySQL monitor. Commands end with ; or ¥g.
Your MySQL connection id is 3
Server version: 5.0.75 Source distribution
Type ‘help;’ or ‘¥h’ for help. Type ‘¥c’ to clear the current input statement.

コレで何となく気持ちよくなったけど

http://localhost/phpMyAdmin/

#2002 – サーバが応答しません (あるいはローカルの MySQL サーバのソケットが正しく設定されていません)
はい、関係ありませんでしたよとw
取りあえずコンフィグもうちょっと調べてみると
/etc/php.ini
ありませんよ?w
コレもTime Machineから戻したらphpからmysqlにつながった
で、今まで作ったサイトを開いてみるとWarnningとかDeprecated出まくり
php.iniは前のやつ戻しただけなのにw
取りあえずもうちょい調べてみる。。。orz

Filed under: Mac — maesan 9:20 PM
 iTunes Store(Japan)
 iTunes Store(Japan)
 iTunes Store(Japan)
 iTunes Store(Japan)
 iTunes Store(Japan)