MySQLが自動起動しなくなった!

このエントリーでMacPortをつかってGIMPをいれたと書いたのですが、なんかこの後MySQLがマシン起動時に自動起動しなくなってしまいました。
直接起動したらもちろん起動するのですが
$sudo /opt/local/share/mysql5/mysql/mysql.server start
自動起動の設定しようと思って
$sudo launchctl load -w /Library/LaunchDaemons/org.macports.mysql5.plist
ってしようとしたらorg.macports.mysql5.plistがなくなってた…
な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも 何をされたのか わからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…
催眠術だとか超スピードだとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの 片鱗を味わったぜ…
とりあえずどさくさに紛れてportでMySQLもupgradeしてしまっていたと思うので、
$port installed
してみた。
やっぱりmsql5が2つあって、
mysql5 @5.0.75_0+server
mysql5 @5.0.83_0+server (active)
となっていたので
$sudo port deactivate mysql5@5.0.83_0+server
$sudo port activate mysql5@5.0.75_0+server
としたら
/Library/LaunchDaemons/org.macports.mysql5.plist
が復活したので、自動起動の設定ができるようになりました。
もしかすると自動起動の設定方法が別にあって、そっちを使うのでしょうか?
あるいはインストールが失敗してるのかな?
ま、とりあえず動いたからよしとする。

Filed under: Mac — maesan 11:14 AM

MacPortsでGIMPをインストールしてみた

ちょっと画像を編集的なコトをする必要があってGIMPを入れてみました。
前さんのMacにはSeashoreを入れてたんだけど、フィルタが少ないとか何かちょっと機能不足な感じがしたので、やっぱ王道のGIMPを入れようかなと思ったんですよ。
で、取りあえずバイナリとかダウンロードしてさくっと動かそうと思ったんだけど、portでインストールできるって書いてあったので、違いがあまりわかってないままportで入れてみました。
前さんの感覚ではportはyumとかaptとかその辺と同じ感じってイメージしか無いんですけど、何か楽なのかしら?って思うやん?w
実際やってみたんだけど
$sudo port install gimp
password:
でパスワード入れても何か全然変化無いのよw
不安になって取りあえずctrl+Cな感じで止めて
$sudo port -d install gimp
ってやったらわんさかDEBUGログが出て、かなりいろんな依存性を確認しないといけないっぽいことがわかったのでまたctrl+Cしたw
いや、なんかコンソールにメッセージ出しまくったら遅いやん?w
で、ググってみたらやっぱかなり時間がかかるっぽいので
$sudo port install gimp
して放置して寝ました。
翌朝…
エラー出てた。。。orz
どうやらXcodeのバージョンが3.11じゃダメっぽくて3.12以降が必要っぽいメッセージが出てたのでXcodeの3.13をインストールしてから再チャレンジしてみた。
$sudo port install gimp
数時間後…
またエラーでて止まったw
どうもlibopenrawのConfigureでエラーでてて、なんかBoostのバージョンが合わないっぽいメッセージが出てた
なので
$sudo port install boost
とかやってみたけど、既に入ってるみたいなこといわれて、
$sudo port install libopenraw
やってみたらやっぱエラーでて、よく分からんので
$sudo port sync
$sudo port upgrade installed
色々アップグレードされたのでもう一回
$sudo port install libopenraw
ってやったらすんなり入った。
再チャレンジで
$sudo port install gimp
やったら数時間後に正常に完了した!
てかほんとに時間かかり過ぎってかいろんなソースビルドしまくり。
元々ほとんどportとか使ってなかったから、ライブラリの類があんまり入ってないからかも知れないですが、冗談抜きで延べ8時間くらいかかった。
(エラーでたり、別の作業しながらですが。。。)
何にせよ、ちゃんと起動して使えるようになったのでよしとする。

世界一簡単!「GIMP2」ではじめるデジカメ写真修正と加工 (宝島MOOK)
宝島社 売り上げランキング: 35091
おすすめ度の平均: 4.0

4 手順どおりにやれば目的のことはできる

Filed under: Mac — maesan 6:05 PM

iPhoneを探す!

ついに出ましたiPhone OS 3.0 !
なんかついにコピペができるようになって、
メールも横向きできるようになって、
ボイスメモとかアプリ追加されてたり、
spotlightが導入されたり、盛りだくさんなのですが
前さん的にウケたのは「iPhoneを探す」機能!
なんかね、これ設定onにしてたら、mobile meからiPhoneの位置がわかるらしい
無くしたときとか、どの辺りにあるかとかわかったりする便利機能!
試してみた
ログインするとアカウントのとこにメニューが増えてる

んで「iPhoneを探す」してみると

おおよその範囲で見つかる。
まぁ部屋の中でなくしたとかそんな時には役に立たないけどw
どっかに置き忘れてきたとかならいけるかも
しかも、iPhoneの画面にメッセージを表示できるらしい


サイレントモードでも強制的に音を出すことができるので、部屋の中でなくして電話ならしてもバイブじゃわかんねーとかはなくなるので、便利かも
んで、もし紛失しちゃって、帰ってきそうにない場合、悪用されるのイヤなら「リモートワイプ」機能があって、リモートでデータ削除できるっぽい。
面倒なので試してないけどw
携帯電話無くした時にリモートでデータ削除ってアイデア、前の会社で新商品企画で出したんだけど、なんかイマイチ盛り上がらなかったのよね。前さん的にはかなりアリなアイデアだと思ってたんだけどね。
(そもそもあんまり携帯電話関連の開発セクションじゃなかったからだろうけどw)
しかしまぁ便利になりましたけど、ドコにいるかすぐにバレてしまうのでヨメにはこの機能は内緒にした方がいいんですね。わかります。

Filed under: iPhone — maesan 5:53 PM

地デジ氏ね!


地デジなんてしんだらええねん
不要
誰が得すんねん
何の利権やねん
アナロ熊がんばれよ
ほんまに氏ね!てか死ね!

久々の更新であれですがw
まぁ前さん基本的にテレビ見ないので、ウチには15年物くらいのブラウン管のテレビしかなくて、ビデオデッキとかもないわけで、DVDはPS2で見てる感じで、てかDVDなんて子供しか見ないとかそんな感じだったわけです。
で、まぁアナログ停波してもTVなんて買う気はさらさらなかったわけですが、子供がどうしてもプリキュアを見たいというわけです。フツウに日曜の8時からアナログTVで見たらイイわけですが、子供って同じ番組を飽きるまで何回でも楽しめるわけで、てか飽きないわけで「朝見たプリキュア見たい」とか言い出すわけですよ。
今更ビデオデッキ買う気もないし、てか売ってないだろうし、DVDとかHDDレコーダーとか買うのもなんかおもんないし、テレビを買い替えるのもめんどくさいし、とか考えてたら「PCにチューナー付けたらええやん」とか思って、地デジとかかなりCPRMうざいしアナログチューナーでも買ってつけてやるとか思ってたわけよ、でもこんな2009年にアナログなんて売ってないわけよ。
とても不本意ながら、しゃあなしに地上デジタルテレビチューナーを買いました。BUFFALOのDT-H50/PCI買いました。B-CASカード付いてました。ヤな感じです。気のせいでしょうか、利権の塊の匂いがします。
別に前さんのPCの性能そんなに悪くないのに、すべての動作がもっさりしすぎで、イラっとします。地デジの数秒のラグとかそんなちゃちなもんじゃない、恐ろしいものの片鱗を味わうくらいです。
動き始めたら何の問題もなく地デジが見れました。
想像以上にイラっとくるくらい画質がキレイです。やばいです。24インチのディスプレイ最高です。DVD画質とか美しくないと思っちゃいます。ワンセグとか目も当てられないくらいキレイです。
でもね、いや、もうね、あり得ない。
DT-H50/PCIについてるPCastTVってソフトがあり得ない。
品質悪すぎです。
いや、iPhoneのSafariが落ちるのが可愛く思えるくらいあり得ないです。
何本か録画した後で
・ファイル一覧にあるのにムーブボタン押したらムーブできる動画一覧に出ない
 → さっき録画したばかりなのでダビング10とかやってませんけど?
・なぜか翌日一覧に現れた
 → 多分昨日バッファローのサーバーにCD-keyが送信されて登録が完了したんじゃね?って推測
ま、ここまではそんな仕様ならしょうがないよ
でもね
・CPRM対応のDVD-RWを買ってきてムーブしたら失敗した
 → まぁたまには失敗することもあるだろう
・失敗したのでディスクを無効化しました
 → まぁ失敗したんだからDVDの内容は消えてもイイです
・コピー可能回数が9回になってる
 → ちょw失敗したのにカウントダウンwwwwwコピワンだったら脂肪wwwwww
・もっかいムーブしてみたら100%のところでPC落ちる、再起動
 → ちょwいきなりPC落ちるとか意味不wwww
・再起動後もっかいムーブしてみようと思ったら一覧から消えた
 → ちょwダビング10の10ってウチの3才の子でも10まで数えられますけどwwww
・ファイル一覧には残ってたので再生したら「このファイルは再生できません」
 → うはwwwデータ消滅おつwwwww
・PCでさっき焼けたDVDを再生しようとしたら無反応
 → ちょwやっぱ失敗したのかよ?wwwwてかWMPでCPRMのDVD再生はムリですか?wwww
・PS2にさっき焼けたDVDを挿入したら「再生が制限されているため再生できません」
 → PS2しょぼwwCPRM無理ぽwwww
残念ながら前さんのウチからプリキュアは消滅してしまいました。

BUFFALOダメ杉!
PCastTV品質悪杉!
もうええから地デジ死ね!

べ、別にcprmgetkeyとcprm2freeとかゴニョゴニョしてmpeg2ファイルなんて残ってないんだからね!w
あ、参考までにウチのPCのスペック
OS:Windows VISTA Ultimate SP1
CPU:Core2Duo E6750 (2.66GHz)
M/B:P35チップセットだったような。。
VGA:GeForce 8600GT
DVD:_NEC DVD_RW ND-4551A ATA Device
LCD:SyncMaster T240 DVI接続
DVD-RWメディア:Victor VD-W120MP10

BUFFALO PCIバス用 地デジチューナ DT-H50/PCI
バッファロー (2008-05-14)売り上げランキング: 989
おすすめ度の平均: 3.0

2 これで我が家も地デジ対応4 アンテナコネクターがヤバイかも4 けっこーいいよ1 これは地雷4 九州の方注意

Filed under: PC — maesan 2:39 AM
 iTunes Store(Japan)
 iTunes Store(Japan)
 iTunes Store(Japan)
 iTunes Store(Japan)
 iTunes Store(Japan)