iPhone + au + 絵文字 = 文字化け

いや、別にねiPhoneで絵文字がみられないのは構わないです。
なんか「・」とか「〓」とかに適当に化けてくれて構わないです。
でもね、メール本文まるまる化けるのはちょっと勘弁してください。
その文字自体が化けるのは別に気にしなければイイだけだけど、本文まんま化けたらイミわからんやん?
てことは送り主に「ごめ、絵文字ムリだからやめて〜」とか言わないといけないっしょ?
面倒だし、申し訳ないやん?受け側でどうにもならんしさ。
ウチのヨメがauで絵文字送ってきて化けたわけですが、ヨメなら「ごめ、絵文字なしね」で済むけど、他の人全員にもお願いしたくないわ。
とりあえずgmailにも転送するようにして、化けたらmobile safariでgmailアクセスすることで回避しようかなと思うけど、早く何とかお願いしますappleさん

Filed under: iPhone — maesan 1:43 AM

Apple 超コンパクト USB 電源アダプタ交換プログラム

「Apple 超コンパクト USB 電源アダプタ交換プログラム」ってやつでiPhoneの充電器を交換しないといけないそうで。
新しいやつは交換不要って書いてあったから、前さん先週iPhoneにしたから、新しかろうと思ったのにもかかわらず残念ながら緑の印はついてませんでした. . . orz
んでとりあえずApple Storeまで行くのも面倒なのでwebで申し込んでみました。
すごく簡単でApple IDがあればiPhoneのシリアル番号入れるだけでおkでしたよ。

Filed under: iPhone — maesan 12:20 AM

iDiskが使えない件 (エラーコード -5016)

なんかiDiskをFinderから使おうと思ったらさエラーが出るわけです。

MobileMeの無料期間だからムリなのかとあまり気にしてなかったのですがどうやら違ったみたいで、dolipo使ってるからダメらしい。
でプロキシの設定で除外にidisk.mac.com追加したら使えた!
参考

Filed under: Mac — maesan 8:52 PM  Comments (1)

iPhoneのSafariってさ

落ち過ぎじゃね?
ウワサでは聞いていたけど、ここまでとはね。。。
iPhoneのiPodで音楽再生しながらSafari使ってたらしょっちゅう音飛ぶし、音もなくSafari落ちるし、最悪iPhoneフリーズするし
通勤30分位なんだけど、その間に5,6回落ちた。。。
日本の携帯メーカーの場合なら出荷判定通らないレベルじゃね?

Filed under: iPhone — maesan 7:55 PM

無事帰ってきましたよと

帰ってきてから3日ほどたちますが、無事に帰ってきました。
なんていうかバンコクで暴動とか起きてたわけで何を考えてんねん?的な視線を浴びつつ、ヨメとコドモをほったらかしで旅に出てたわけですが、申し訳ないですがとても充実してよかったですよ。
最近シゴトが立て込んでて、かなり睡眠時間を削りつつ、ストレスも感じつつ、微熱をだしつつw日々すごしてきたわけですが、いったんアタマを真っ白な感じにしてきたら健康になった気がします。
出発の日はおそらく体感で38度くらいの熱があるくらい不調だったけど、タイについてちょっとシゴトしてほとんど遊んでたら日に日に体調がよくなってワロタw
日焼けで皮がむけてきたけど、それまでは肌もツルツルで意味不明な感じですわww
たまには息抜きが必要だと感じた一週間でした。

南の島で遊んで暮らそう!
西岡 史雄
新風舎
売り上げランキング: 327432
おすすめ度の平均: 5.0

5 ちょいアメージングタイランド

Filed under: 雑談 — maesan 11:31 PM

タイ行ってくる

25:25発〜
とりあえず9/16までタイであんなことやこんなことしてくる〜

タイ旅行で死ぬかと思った!! ~知らなきゃアナタもダマされる~
藤井 伸二 大久保 ニュー あおば出版 売り上げランキング: 241780
おすすめ度の平均: 3.0

3 タイが初めての人へ!

Filed under: 未分類 — maesan 10:44 PM

今更ですが、iPhoneにMNPしてみました。

なんかホントに今更な感じですが携帯電話をiPhoneにしてみました。
まぁ発売日からずっと欲しいなぁとは思っていたのですが、並んでまで買うのもアレだしau使ってるし、電話番号変わるのめんどいし。。。とか思って腰が引けていました。
しかしながら、使ってる携帯がもう2年たつし、替え時かなぁとも思ってたのね。で、シャープの新しいauの携帯は良さそうだなぁって思ってauショップ行ったのですが、なんか決定打に欠けるというか、何というか。。。
前さんって、着うた・ワンセグ・お財布携帯・赤外線とか全く使わないし、携帯のメールもそんなに使わない人なことに気付いたわけです。じゃあiPhoneでイイじゃんwって感じですわw
それでもまぁなんか最近更にiPhoneたたかれ気味で、躊躇していたのですが、昨日子供を水遊びにつれてって、一緒に遊んでたら携帯を水没させてしまいましてw
んでこれを機会にとiPhoneにしてみました。
とりあえず使った感想は、
こんなめんどくさい携帯は日本じゃ売れへんってwww
もうメディアで語り尽くされた感がありますが、ホントその通りな感じでパソコンとかに疎くて興味ない人には全く使えないっていうか、たぶんウチのヨメも全く使いこなせないと思うし、多少パソコンわかってる人でもかなり大変なんじゃね?
携帯買ってきて、電源入れてもメールどころか電話も使えないんですよ?w
メールもi.softbank.jpのメールアドレス取得して、iPhoneのメーラーに設定入れないといけないし、一般人からしたら「送信メールサーバー?受信メールサーバー?何それ?」みたいな話で、特に設定しなくても何度か自動でトライして勝手にやってくれるけど、フツウのヒトからしたらマジ意味不明だと思われ。
でもね、逆にウチに帰ったらまずPCの電源入れるみたいな、3度のメシよりインターネッツなヒトにはたまらないガジェットだと思います。こんなにイロイロ酷評してますが、買った本人は大満足なわけでw
たぶんこの温度差が大きくて、評価が2分化されてるんだろうなぁって思いました。
まぁ一番ショックだったのは802.11nに非対応って知らなくて、WiFiつながんねぇよ不良品か?って思ってTime Capsule をb/g互換に設定変更したら繋がったのに凹んだ。
よく見たらAppleのページにはちゃんと「Wi-Fi (802.11b/g)」って書いてあるのなw

Filed under: Internet — maesan 7:44 AM

Google Chromium 使ってみた

何か急なアナウンスで急なリリースでびっくりしたGoogleブラウザの「Google Chromium」が出ましたね〜
まだβですけど、ちょっと使ってみました。
まず起動の速さとかページのレンダリングとかかなり速い気がしますね。Safariが3になった時に感じた感覚と結構似てるね。当時はIEは言うに及ばず、Firefoxもそれ以上にかなりモッサリな感じで「Safari超すげー!」って感じだった。今となってはFirefoxも速くなってあまり目立たなくなっちゃった感があるのに、それでも速いって思ったChromiumはスゴいかも。まぁOperaを初めて触ったとき程の軽さとマウスゼスチャーの感動は無いけどねw
機能的な面で言うと、やっぱ物足りないというか、シンプルすぎるというか、メニューバーも無いのは潔すぎてイイわw
IE7もそういえばデフォルトではメニューバー無かったっけかな?
まぁ前さん的にはマウスゼスチャーがあれば何もいらないくらいFirefoxもほとんど素で使ってるけど、せめてFirefoxのライブブックマーク的なブックマーク登録したいね。Google Reader使えってハナシかもしれないけど、前さんはLivedoor Reader使いつつも、頻繁に見るヤツはやっぱライブブックマークしてるのよね、コレやっぱ欲しい。
もちろんマウスゼスチャーは必須でお願いしますw
見た目的な部分はやっぱWindowsのフォントの都合もあるのかもしれないけど、やっぱあまり。。。
しかも若干レイアウト崩れたり、フォント小さすぎたり大きすぎたり、もうちょいがんばって欲しいね。
とりあえずGoogleのコーディング規約はきっちりしてるらしいので、ちょっと興味があるのでソースも落とし中。

Filed under: Internet — maesan 12:08 AM
 iTunes Store(Japan)
 iTunes Store(Japan)
 iTunes Store(Japan)
 iTunes Store(Japan)
 iTunes Store(Japan)