All-in-One Gesturesキタ!!

Firefox 3で使えなくなっちゃったAll-in-One Gesturesがとうとう3に対応しました!!!
なんかウレシいなぁと思いつつアップデートしたわけですが、よく考えるとMacBookでタッチパッドでマウスゼスチャーってあんまりやらんな。。。って思った。。。
Apple Store(Japan)

Filed under: Internet — maesan 12:56 AM

Firefox祭り!

ついにやってきましたFirefox3リリースですよ!
ってまぁ前さんはSafariがメインなのでそこまで待望してなかったのですが、web屋としては注目はしてたのね。
で、今回24時間ダウンロード数ギネス挑戦な感じだったので祭りに乗ってみましたw
Spread Firefox | Download Day 2008
日本時間22時現在で約32万ダウンロードで、アメリカは約222万ってやっぱスゴいよねぇ。


北朝鮮は0ダウンロード!
何か規制かかってるのかな?

しかし前さんの注目はコレ!
アフリカ大陸のチャド!
ごめ、全然チャドって国は知らんかったけど1ダウンロードって!
ダウンロードした人に会いたいwww

しかし今はホントに祭り状態なのか、ダウンロードにつながらないっすね。前さんはちょっと前に落としたのでいけましたけど、今は結構つらそうね。
簡単に使ってみた感想だけど、思っていたよりかなりよい!
まず見た目がよい!また見た目かよ!って言われそうだけどw
MacっぽいってかSafariっぽいってか、なんかイイ感じ。
んで動作も前評判どおり軽快な感じがするね。
もうちょっと使ってみないとわかんないけど、結構期待できるできですよ。今後のシェアの変化が楽しみです。
ただ前さん的に1つ残念なのがAll-in-One Gesturesが使えないのがちょっと。。。
しばらく待てば対応するでしょうけどね〜
Download Day 2008

Filed under: Internet — maesan 10:45 PM

昆虫ニンジャ

うちのムスコがみんなのうたの「昆虫ニンジャ」がものすごく気に入ったみたいで、6月になったらもう流れないのにずっとテレビにかじりついて「昆虫ニンジャやらへんなぁ」っていうものだからちょっと切なくなってamazonで買ってみた。
前さんは全然聞いたことなくて戸田恵子だってのが驚きっていうか、コドモ向けのやついっぱいだねこの人。アンパンマンにトーマスに人気者を抑えてるね。
で、今朝届いたんだけど何が驚いたって1000円もしたのに1曲+カラオケだけってw
よく見ずに買ったのも悪いけど、いまだにこんな商売やってんだね。前さん最近はほとんどiTunes Storeで曲買ってるから、1曲150円〜200円の世界なわけで、この値段に驚きですよ。
まぁムスコが喜んだからイイけどね。

昆虫ニンジャ
昆虫ニンジャ
posted with amazlet at 08.06.17
戸田恵子
ビクターエンタテインメント (2008-04-23)
売り上げランキング: 24573
Filed under: Music — maesan 7:52 AM

Apple Keyboard 買ってみた

なんかMacBookを外部ディスプレイに繋いで作業するときにさ、ディスプレイとMacBookの角度が違うやん?で、なんか最近疲れてきたのでキーボードを買って繋いでみた。
別にPCで使ってるやつでイイやん、って感じなのですが、「かな」とかよくわからんし、Apple Keyboardって薄くて小さいし、オシャレだしw
キータッチは本当にMacBookな感じで、ちょっと硬い程度。
で、何が驚いたってUSBの延長ケーブルが付いてたわけですが、なんかキーボードのUSB端子がちょっと切り込み入ってて、延長ケーブルにもその切り込みが入ってて、他のに使えないしw
これどんなこだわりよ?w
ま、それわさておき
そうなるとPCでもこのキーボードを使いたいわけですが、「半角」とかないし困ったと思っていたらコレ使ったら問題なくいけました。
AppleKbWin
.NET Framework 2.0が必要でしたけど、実際使う分にはたいした手間もなく、助かります。
キーボードちっちゃくして机を広く使いたいとか思ってる人にはWindows使いの人にもオススメな感じです。
(Apple Wireless Keyboardのがちっちゃいやんとかツッコミは無しの方向でw)

Filed under: Mac — maesan 12:29 AM

印象操作おつ

産経新聞特集部 私も言いたい
期間限定だろうからキャプもつけとく

東京・秋葉原の無差別殺傷事件で、犯人が使用した両刃の「ダガーナイフ」は、ゲームソフトに登場するものでした。また、携帯電話のサイトに犯行予告をするなど、現代的要素を色濃く反映した事件となりました。
Q1 銃刀法を見直し、こうしたナイフの売買、所持に規制をかけることに賛成ですか
Q2 青少年に悪影響があるゲームソフトを取り締まるべきですか
Q3 ネット掲示板への監視の目を強化すべきですか
・・・以下略

犯人が使用した両刃の「ダガーナイフ」はテレビドラマに登場するものでした。
青少年に悪影響があるテレビドラマを取り締まるべきですか?
犯人が使用した両刃の「ダガーナイフ」は新聞記事に登場するものでした。
青少年に悪影響がある新聞記事を取り締まるべきですか?
犯人が使用した両刃の「ダガーナイフ」は歌謡曲の歌詞に登場するものでした。
青少年に悪影響がある歌謡曲を取り締まるべきですか?
犯人が使用した両刃の「ダガーナイフ」は辞書に登場するものでした。
青少年に悪影響がある辞書を取り締まるべきですか?
犯人が使用した両刃の「ダガーナイフ」は輸入品でした。
青少年に悪影響がある輸入品を規制すべきですか。
犯人が使用した両刃の「ダガーナイフ」は濁音があります。
青少年に悪影響がある濁音を規制すべきですか?
犯人が使用した両刃の「ダガーナイフ」はカタカナです。
青少年に悪影響があるカタカナを規制すべきですか?
同僚に電話で犯行予告をしていました。
通話への監視の目を強化すべきですか?
知人にメールで犯行予告をしていました。
メールへの監視の目を強化すべきですか?
チラシの裏に犯行予告をしていました。
家庭ゴミへの監視の目を強化すべきですか?
便所の落書きで犯行予告をしていました。
便所の落書きへの監視の目を強化すべきですか?
寝言で犯行予告をしていました。
寝ている人への監視の目を強化すべきですか?
脳内で犯行予告をしていました。
脳内への監視の目を強化すべきですか?
ちなみにこんな記事もある
秋葉原無差別殺人「下半身コンプレックス」赤裸々に
コレちょっと悪のりしすぎじゃね?
こういう記事とか書くから童貞は恥ずべき、短小・包茎カコワルイとかいう
印象を与えてさ、今回の犯人みたいにコンプレックス強くなっておかしくなるんじゃね?
別に犯人には同情しないし、こういう記事を規制すべきとも言いませんけどね。
個人的にはナイフの売買とか所持に規制をかけるのは別にかまわんと思います。
でもナイフで犯行が行われたからナイフを規制とか安直なのはどうかね?
ナイフが無かったら犯罪が起きないことが証明できればそれでもいいけどさ

ナイフ (新潮文庫)
ナイフ (新潮文庫)
posted with amazlet at 08.06.14
重松 清
新潮社
売り上げランキング: 7238
おすすめ度の平均: 4.5

4 親の理想とこの現実そして青空
5 この本
5 目を覆うだけでなく、見ないといけない
4 さすが、重松清さんの洞察力には脱帽です。
4 読んでいて苦しくなるが、それでも

Filed under: News — maesan 4:17 PM  Comments (2)

落ちたら。。。スペインの王の小道

下を見てはいけない。スペインにある断崖絶壁の廃道「エル・カミニート・デル・レイ」を歩いてみた
確かに前さん高いところ苦手ですけど、これ平気なヒトってどうなの?w

Filed under: 雑談 — maesan 2:12 AM

Time Capsule + 外付けHDD

前からデータ持ち運び用とかバックアップ用にUSBの外付けHDDを使ってたのですが、PC使ったりMac使ったりでいちいち抜き差しするのが面倒になってきたのでサクっとTime CapsuleのUSBポートに挿してみました。
で、AirMacユーティリティーでディスク見たらいきなり認識して「NO NAME」って名前で共有されてるっぽいのでそのまま使えるやと思ってアクセスしたら、アクセスできるのに何もファイル見えないのよ。
で、空き容量とかまともに認識してるからどういうことやねんとか思ってとりあえずフォルダとか作ってみたのよ。
まぁ今までのデータが消えてたりしたら不安やなぁって思って一回抜いてPCに挿してみたら今まで通り見えるのですよ。
で、よく見たら「shared」ってフォルダができてて、どうやらこのフォルダ以下を「NO NAME」って名前で共有してるっぽい。
「shared」フォルダにいろいろファイルコピーとかしたらTime Capsule経由で見れるようになったので一件落着ということで。
ちなみにフォーマットはFAT32ですが、他のだったらどうなるかは確認してないですよ。

Filed under: Mac — maesan 9:51 PM
 iTunes Store(Japan)
 iTunes Store(Japan)
 iTunes Store(Japan)
 iTunes Store(Japan)
 iTunes Store(Japan)