相対性理論のLOVEずっきゅんのPVがシュールすぎる件

いや、2日つづけて相対性理論ってのもなんですが、まぁこのPVみてw

もうね、前さん相対性理論にやられまくりw

icon相対性理論 シフォン主義 – EP
icon

Filed under: Music — maesan 11:57 PM

アインシュタインじゃない相対性理論!

何の事やねん?って思うかもしれませんが、これ

icon相対性理論 シフォン主義 – EP
icon
なんつーか「ジャケ買い」とかは何回もしたことあるけど、初めて「名前買い」したw
何気にiTunes STORE 見てたらこのバナー出てて、アインシュタインを尊敬してやまない前さん的には即押しなわけよ?んでプレビューもせずにポチったw
女性ボーカルとは思ってなかったからちょい意外だった。
で、肝心の曲なのですが

  • スマトラ警備隊
  • LOVEずっきゅん
  • 夏の黄金比
  • おはようオーパーツ
  • 元素紀行

なんかどっか理系な風味な不思議系な感じなタイトルたちですが。
正直ね、サウンドは若干古くさくてシュールな感じで
実際せいぜいスマッシュヒットどまりな感じがするのですが
なんか声と言葉とメロディーとが絶妙で耳に残るというか癖になるというか正直前さん的には大当たりなわけですw
ホントに言葉選びがうまい感じで中毒になりそうw
♪こ〜んとれっくす箱買い〜
♪酸素・水素・二酸化炭素〜
♪LOVE・LOVE・LOVEずっきゅん〜
♪白亜紀・ジュラ期・インダス・エジプト〜
とりあえずマジオススメw

オーパーツ大全 (知の冒険シリーズ)
クラウス ドナ ラインハルト ハベック
学習研究社
売り上げランキング: 170019
おすすめ度の平均: 4.0

3 物足りない。
3 楽しめるけど…..
4 オーパーツが好きな方たちへ
5 驚き!
5 考古学の常識を信じる気を起きなくさせる画期的な本

Filed under: Music — maesan 12:06 AM

Googleを支える技術

Googleを支える技術 ~巨大システムの内側の世界 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)
いや、Googleが改めてスゴいということがわかりました。
スゴいというか、規模が違うというか、自分の想像を超えてました。量的な変化が進むと質的な変化をもたらすっていうことを実感しました。
実際さ、前さんwebのシステムとか作ったりするけど、処理時間とかデータ容量とか正直シビアじゃないことが多いわけよ。そんな何百万人とか会員がいるサイトとか作ってるわけでもないし、オンラインショッピングの処理が数秒かかったところで誰も大して気にしないっしょ?
サーバーの容量が足りなくなるとか正直あり得ないわけですよ。
でも、Googleは違うわけですよ当然ながら。
2004年当時で80億のホームページをクロールしてたわけで、毎年2倍になってると仮定したら今は700億ページとかクロールしてるわけですよ。例えば1ページ100KBとしたら7PB(ペタバイト)とかになるわけで、ウチのTime Capsuleが7千個いるわけですよw
大容量のデータをすべて同時に検索できないといけないわけだし、バックアップも必要だし、700億ものページをクロールするのって1台のマシンでやって1ページ1秒かかるとしたら2千年以上かかるわけでw
もうなんて言うかイノベーションが必要よね。
んでまぁココまでは一応エンジニアとして想像できた範囲なんですけど、次は電力まで考えないといけないわけですよ。
コレはもうウチの電気代とかもほとんど気にしていない前さん的には目から鱗状態。
どんな風に処理を分散させたら消費電力が効率化するとか、電源ユニットを改造したら電力効率が上がるとか、データセンターは近くに発電所があって電力供給が安定したところ選ぶとかさ、もうソフト屋的には想像できませんでした。
最後の開発体制についてって所は正直耳が痛いw
基本に忠実に、きちんとドキュメントを残すってのが大事ってのはソフト屋ならみんなわかってると思うけど、現実はまともなドキュメントが残ってないプロジェクトも多いしなw
まぁ取り合えずGoogleなんてただ検索エンジン作っただけやろ?とか思ってるヒトには特にオススメかも。

Googleを支える技術 ~巨大システムの内側の世界 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)
西田 圭介
技術評論社
売り上げランキング: 57
おすすめ度の平均: 4.5

3 理論はわかるのですが。。。
5 あの検索エンジンの中身が一目でわかる
5 ただの検索ポータルじゃなかった!恐るべきグーグル帝国の基盤技術
5 Web等で公開されている情報を咀嚼・分析しているところがよい
5 Googleの分散処理をわかりやすく解説

Filed under: Internet — maesan 12:30 AM

フレッツスポットやっぱイイ!

昨日はちょっと奈良に用事があったので大和西大寺まで行ってきたのね。
で、ちょっとアポの時間まで時間あったから
とりあえずどっか店でも入ろうかと思って、ダメ元でフレッツスポット検索したのよ
したらいきなり「大和西大寺駅」とか出てきてビビったw
(いや、別に奈良がどうとか言うてるわけじゃないよw)
で、そのまま駅構内でネットで調べものとかできたわけですよ。
んでもって今は京都駅のオープンカフェでちょっとフレッツスポットしてるわけですが
別にね、ウチに帰るのがイヤとかじゃなくてすごくスキなのですが、やっぱコドモが2人もいたら大変なわけですよw
会社だけじゃなくてちょっと別のシゴトとかもやってたりするのでウチでやらないとダメなのですが、2歳と0歳のコドモがいたらムリですねぇ^^;
なので外でインターネット使えるとシゴトができて助かるのでフレッツスポットはありがたいのですよ〜。
平日あまり育児できなくてもきちんとやってくれてるヨメに感謝です(´ー`)
ちなみにオープンカフェのミスドで買ったら「いつもありがとうございます」って言われて照れたw

トミカタウン ミスタードーナツ (いすゞ エルフ1台付き)
タカラトミー (2003-06-26)売り上げランキング: 11263
Filed under: Internet — maesan 10:16 PM

標準偏差の求め方!

いや、前さん仕事でちょっと統計的なこととかやっててさ、データの分析のために標準偏差とか計算したい時があったのよ。
で、実際に標準偏差を求めるコードとか書いたわけよ。
標準偏差ってさ、分散の平方根で
分散って平均との差の二乗したヤツなわけよ。
じゃどうやって計算するかコード書いてみると
(仕事ではC#で書いてたけど最近始めたRubyで書いてみる)

#わかりやすいように正規乱数生成する
def normRand
a = rand
b = rand
if rand > 0.5
a = Math::sqrt(-2 * Math::log(a)) * Math.sin(2 * Math::PI * b)
else
a = Math::sqrt(-2 * Math::log(a)) * Math.cos(2 * Math::PI * b)
end
return a
end
#とりあえず100万個乱数作る
ar = []
for i in 0..1000000
ar << normRand
end
#平均計算する
sum = 0
ar.each{|x| sum += x}
average = sum / ar.length
#分散計算する
sum = 0
ar.each{|x| sum += (average - x) ** 2}
variance= sum / ar.length
printf "sigma:%s¥n",Math::sqrt(variance)

これ動かしたら標準偏差はほぼ1になるのが正解
$ ruby sigma.rb
sigma:0.998323351115637
まぁここまではそのままなのですが、なんかループ2回回すのってヤじゃん。
前から気になってたのよねコレ
実はループ1回で済ます方法があるのよ
乱数作るまでは一緒として

sum1 = 0
sum2 = 0
ar.each{|x|
sum1 += x
sum2 += x ** 2
}
average1 = sum1 / ar.length
average2 = sum2 / ar.length
variance = average2 - (average1 ** 2)
printf "sigma:%s¥n",Math::sqrt(variance)

実行したら
sigma:1.00061816861706
sigma:1.00061816861704
なんか若干誤差っぽいのあるけどまぁ一緒ということでw
処理時間計ってみた
sigma:1.00070533883719
time:2.437
sigma:1.00070533883717
time:1.766
3割くらいはええよw
WinXpSP2 CPU:E6750(2.66GHz)より
OSX 10.5.2 CPU:Core2Duo 2.0GHzのが若干速かった
コレってどうなんだろね?
まぁ統計やってる人はこれくらいのコトみんな知ってるかも知れんが覚書きということでw
ちなみにこのやり方は「Googleを支える技術」って本で知った。
統計全然関係なくて、Sawzallってやつの説明に使ってたw
この本かなり面白かったので感想とかはまた別の機会に〜

Googleを支える技術 ‾巨大システムの内側の世界 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)
西田 圭介 技術評論社 売り上げランキング: 43
おすすめ度の平均: 5.0

5 あの検索エンジンの中身が一目でわかる5 ただの検索ポータルじゃなかった!恐るべきグーグル帝国の基盤技術5 Web等で公開されている情報を咀嚼・分析しているところがよい5 Googleの分散処理をわかりやすく解説

Filed under: Programming — maesan 1:40 AM

日本は世界で5番目に平和な国らしい

Global Peace Index 2008 – Global Peace Index
いや、なんつーかフツウにうれしいよねぇ。
平和な国に生んでくれて感謝です。
逆に言うと世界中のほとんどが日本より平和じゃないってことだとすると、海外行くときにやっぱ気をつけないとなぁって思っちゃうよ。
まぁ単純に治安とかいうイミじゃなくてイロイロ詳細な項目があるのですが、1位のアイスランドとか、2位のデンマーク、3位のノルウェー、4位のニュージーランドと比較して目立ったのがこの2点
・Military capability/sophistication
・Relations with neighbouring countries
上はまぁ軍隊がない国なので仕方が無いとして、近所の国との関係が悪いっぽいよw
中国と韓国と北朝鮮が無かったら1位だったりしてw
それわさておき、15位まで全部OECD加盟国なわけで、やっぱ経済と平和って相関が強いような気がするけど、いわゆる先進国のG8って何かヒドいのですがw
日本の5位はイイとして、カナダ11位、ドイツ14位、イタリア28位、フランス36位、イギリス49位、アメリカなんて97位とか論外じゃね?w
ロシア131位って逆シングルですけど?w
先進国って平和じゃないのでしょうか?
やっぱ何かを犠牲にしないと先進国にはなれないんでしょうかねぇ?

危ない!人権擁護法案 迫り来る先進国型全体主義の恐怖
展転社
売り上げランキング: 102062
おすすめ度の平均: 5.0

5 この法案はなんとしても阻止しなければ!
5 人権擁護を謳う、人権を守らない法案
5 人権擁護法案により蹂躙される国民の人権
5 知らない間に終わっている日本・・・
5 「人権」を利用した「侵略」

Filed under: 雑談 — maesan 12:18 AM

Javascriptで配列要素を指定するには?

別に今更な感じですがちょっと前に一瞬「あれ?」って思った覚え書き
<form>の要素とかでさ、配列使いたくなったりするやん?
例えばこんなの
<form name="formLang">
スキな言語を選んでな<br/>
<input type="checkbox" name="favorite[0]" value="C/C++">C/C++<br/>
<input type="checkbox" name="favorite[1]" value="Java">Java<br/>
<input type="checkbox" name="favorite[2]" value="C#">C#<br/>
<input type="checkbox" name="favorite[3]" value="Perl">Perl<br/>
<input type="checkbox" name="favorite[4]" value="PHP">PHP<br/>
<input type="checkbox" name="favorite[5]" value="Ruby">Ruby<br/>
</form>

スキな言語を選んでな

C/C++

Java

C#

Perl

PHP

Ruby

このとき
var hoge = document.formLang.favorite[0].value;
とかできなくてさ
var hoge = document.formLang.elements['favorite[0]‘].value;
ってやらないとダメだった。
何か添字まで含めてオブジェクト名ってのが気持ち悪いけどねw

JavaScriptの絵本
JavaScriptの絵本
posted with amazlet at 08.05.20
アンク 翔泳社 売り上げランキング: 25788
Filed under: Programming — maesan 1:19 AM

今度こそOffice 2008 SP1

ちょいアップデートじゃなくて今度は本当にOffice 2008 SP1 が出たっぽいです
Mactopia Japan : Microsoft Office 2008 for Mac Service Pack 1 (12.1.0)
まぁ残念ながらグラフの描画は全然速くなってませんし、Microsoftの説明ページを見ても機械翻訳風で何かイマイチ伝わらないですけど、使ってるヒトはアップデートした方がイイと思います。
きっと気のせいだと思いますが、全体的にちょっと動きが速くなってるような気がする。起動とか。
正直複雑な計算とかグラフとかまだまだ実用に堪えません。使ったこと無いけど、iWorkとか、OpenOffice(NeoOffice)とかの方が格段に早いんだろうなぁと思われ。
つーかアマゾンのレビューも散々だなw

Office 2008 for Mac ファミリー&アカデミック
マイクロソフト (2008-01-16)
売り上げランキング: 54
おすすめ度の平均: 2.0

1 旧機種ユーザーはご注意を
1 みなさんが正しい。
1 メイリオ 19800円
1 こんな方に超おすすめ!「星5つ」(条件付き)
1 最低の出来です.

Filed under: Mac — maesan 10:34 AM

&lt;a href=&quot;javascirpt:window.open(….はダメだ

ちょっとAタグで囲って子ウィンドウを出そうと思って
<a href="javascript:window.open(‘リンク先’,'ウィンドウ名’,'サイズとか’)>リンク</a>
ってやったら元のウィンドウに"javascript:…"がそのまま表示されて[object window]とかなったけど、子ウィンドウが表示された。これは困る。
次に
<a href="#" onclick="javascript:window.open(‘リンク先’,'ウィンドウ名’,'サイズとか’)">リンク</a>
ってやったら元のウィンドウに[object window]とか出ないけど、子ウィンドウが出ると同時に元ウィンドウが表示していたページの先頭に飛ぶので何か気持ち悪い。
んで結局
<a href="javascript:void(0)" onclick="javascript:window.open(‘リンク先’,'ウィンドウ名’,'サイズとか’)">リンク</a>
ってやったら満足できた。
ま、ちょっとした覚え書き

初めてのJavaScript―Ajax&DOM対応
Shelley Powers
オライリージャパン
売り上げランキング: 183805
おすすめ度の平均: 3.0

5 JavaScriptの全体像をつかむには最適
1 浅い内容
2 構成が悪く、読みにくい
5 ちょっと優しい感じのオライリー

Filed under: Programming — maesan 3:00 PM

王子動物園でパンダを見てきた前さんですが


胡錦濤主席、パンダの貸与を表明

問題先送り「日中首脳会議」成果は“パンダ”だけ?

<胡中国主席>各党幹部らと相次いで会談

いやね、GWに王子動物園でパンダ見ましたよ。
まぁ、いてもイイと思う。
いなくてもイイとも思う。
でもね、福田康夫首相

「非常に充実した、有意義な会談を持つことができた」

本当に?
わざわざパンダが借りたかったの?
そもそも年間1億の費用って誰が負担するの?
 上野動物園?
 東京都?
 つーか税金?
パンダ貸すからってさ
・ガス田
・尖閣諸島
・毒餃子
・常任理事国入り
全部なかったことにするの?
コレって中国には大成果ですが日本にとって成果か?
日本の誰が得するの?
てかあなたは本当に日本人の代表ですか?
誰だよこんなヘタレ首相に選んだのは?
ついでに各党の代表とかもさ、別に事を荒立てる必要はないのはわかる
国家主席がわざわざ会いに来たわけですから、おもてなしは必要です。
でもさ、普段語気を荒げてるのにさ、何で借りてきた猫みたいになってるわけ?
でさ、何で安倍元首相はあんなにマスコミに叩かれまくってたのに、この首相は叩かれないの?
個人的には安部さんの方が日本のためにがんばってるように見えたよ?
なんかもらってんの?
みんな日本より中国好きなの?
愛国心とかあおるつもりはないけどさ、属国みたいじゃんコレ
なんかパンダに罪はないけど、パンダ見たらイヤな気持ちになるかも

Filed under: News — maesan 11:11 PM  Comments (1)
 iTunes Store(Japan)
 iTunes Store(Japan)
 iTunes Store(Japan)
 iTunes Store(Japan)
 iTunes Store(Japan)