固定資産税とか住宅ローン控除とか

去年の5月にマンションを購入したわけで、固定資産税とか払わないといけないのですね?
とりあえず8万円ほどだったのですが、1年丸々じゃないので来年からは12万位になると思われ。。
でも当然ながらローンとか組んでるわけで、所得税控除っつーのがあって所得税(たぶん住民税も)が控除されて、10年間は税金がまんま還ってくるのでたぶん納めた税金10万くらいだったので(所得バレる?w)しばらくトントンですな。
で、この住宅ローン控除なのですが、住民票とか登記謄本とか必要だったので固定資産税納めがてら区役所に行ってきたわけですよ、でそのあと税務署行けばイイかなと思ったのですが
・固定資産税→おk
・住民票→おk
・登記簿謄本→法務局へどうぞ
 !?
いや、冷静に考えたらわかるんですけど、区役所でできてもよくね?w
なんつーか前さん住んでるトコって区役所と税務署は歩いていける距離なのですが、法務局は若干歩いて行くのはつらくて、かなり予定外な上に散歩がてらムスメ抱っこ紐で同伴中でしたよw
仕方なくバス乗って法務局行ったけど、印紙代1000円に驚きつつ、さすがにムスメがかわいそうになって税務署は後回しでいったんウチに帰りました。。。
夕方にムスメが昼寝したので今度は散歩がてらムスコを連れて税務署に行きました。
なんかいろいろ役所回りしましたけど、昔はね役所ってタバコ吸いながら対応されたり、窓口に行っても呼ばないと出てきてくれないとか、感じ悪かった印象が強いけど、今日は全部感じよく対応いただきありがとうございましたw。
当然ですけど、まともに仕事してるヒトは多いですから、一部のヒトのせいで公務員税金泥棒っぽい扱いを受けるのはかわいそうよねw

Filed under: 雑談 — maesan 10:42 PM

ミュードラ「Lily」の戸田恵梨香が素敵すぎる件

前さんが戸田恵梨香が大好きだからとかそういうことは置いといても良いです。
「ミュードラ」って聞きなれないヒトもいるかもしれないですが、なんか元はフジテレビらしく

ミュードラ MUSIC + DRAMA – フジテレビ
「ドラマ」と「音楽」が完全合体した
まったく新しいエンターテイメント!
それが『ミュードラ』=『ミュージック』+『ドラマ』
近年のミュージックビジネスシーンでは、単なるPV=プロモーションビデオを越える、まったく新しい楽曲プロモーションが求められています。いままで、PVとして音楽とドラマが融合したことはありましたが、それはいずれも楽曲一曲まることのバックで台詞なしのドラマ映像が展開される、というものでした。しかし今回、音楽とドラマのまったく新しいプロモーションとして生まれたのが、この「ミュードラ」です。

ってコトらしいですが、詳しくはリンク先へ
で、そのミュードラがiTunes Storeでダウンロードできるようになったということで、さっそくダウンロードしてみました。きっと戸田恵梨香じゃなかったら買わなかったと思うけどw
ファンモンの「もう君がいない」もかなりイイ出来だったしっていうか、戸田恵梨香じゃなかったらファンモンも聞かなかったかもしれんしw
で、まぁ勢いでポチったので内容はあまり期待していなかったんですけど、予想以上に面白くてホントにPVじゃなくてドラマって感じでした。ストーリー的には戸田恵梨香テラ孔明wwって感じの小悪魔全開ですけどやばいくらいカワイイです。MONKEY MAJIKの「Lily」もかなり名曲だと思った。思わずLily-EP買ったw
てか前さん策にハマリすぎ?ww
まぁコレで400円はお買い得な感じなので、「ちょっと戸田恵梨香スキかも」とか「MONKEY MAJIK嫌いじゃないなぁ」ってヒトにはオススメです。
て言うかフジテレビ On Demandじゃ630円な上に視聴有効期限7日とかセコくね?


icon
icon
ミュードラ「Lily」
ジャンル J-Pop
リリース;2005/2/14
(p)2008 FUJIPACIFIC MUSIC INC.
Filed under: Music — maesan 2:28 PM

おかあさんといっしょのうたのおねえさんが変わった件

いやいや、ムスコが毎朝のように「おかあさんといっしょ」を見てるわけですが、この4月からうたおねえさんとおにいさんが変わったわけですよ。
前のおねえさんはキレイな感じでしたが、新しいおねえさんはかわいい感じがイイですねぇ。
で、前のおにいさんはかなりイケメンな感じで堂々としてた(ちょっと嘘くさかったがw)のですが、新しいおにいさんはいうほどオトコマエでもなく(失礼)声がなんかこもってるというか、がんばってるというか、そんな感じで見ているコッチが照れる感じですw
まぁ慣れてくるとよくなるのかもしれないですけどね。
それわさておき、前のうたのおねえさんの「はいだしょうこ」さんがblogを始めたそうで、ちょっと見てみました。
しょうこのメーメーBlog
やっぱキレイだなぁ、相変わらず天然っぽいなぁとか思いながら見てると


ちょw
スプーwww
ホームページ内の見出しもコレだしwww

NHKおかあさんといっしょ 最新ベスト きみのこえ
TVサントラ 今井ゆうぞう はいだしょうこ PONYCANYON INC.(PC)(M) (2007-10-17)売り上げランキング: 607
おすすめ度の平均: 4.5

4 鷲崎 健は天才だ!!4 ドライブに最適!?4 ちょっと残念5 最高!!5 月の歌に子どもの成長が重なります

Filed under: Family — maesan 12:24 AM

iTunesでまた文字化けトラブル

Time Capsule買ったからとりあえずそっちにiTunesの音楽ファイルを全部移したのね
で、ライブラリをそのまま使う方法がよくわからんのでもう一回はじめから保存先をTime Capsule上のパスに設定して登録しなおしたのですよ。
まぁ今までのプレイリストとか残らんし、iPodまた消去して同期しないといけないのはめんどいが、そこまでは良かったのです。
で、せっかくなのでPCでもTime Capsule上の音楽読み込ませればイイんじゃね?って思ったのが間違いでした。たぶん[iTunes Music]フォルダを整理するにチェックがなければよかったと思うんですけど、パスを指定して読み込ませたらフォルダ名とかをリネームしはじめたわけですよ。
このエントリーで書いたようにウチの音楽ファイル(MP3のヤツ)はPC→Macで文字化けしたからエンコーディング変更した
つまり
Mac→PCで文字化けする
ってことになってしまい、予想通りフォルダ名とかファイル名が文字化けした状態になりました。。。
Macから見るとファイルが見つからないとかなるし、文字化けして何のファイルかわからんし途方に暮れる。。。
手で直す気にもならないし、最近追加したやつは全部AACだから、とりあえず昔のMP3のファイルがあれば何とかなるかもと思い、以前PC→Macへデータ移すためにDVDにバックアップされているやつをPC上で
1.いったん戻す
2.MP3→AACに変換
3.文字化けしたやつを全部消してさっきAACにしたやつに差し替え
4.ライブラリに読み直す
という面倒なことをやって復旧しました。。。
なんつーか、皆さん気をつけましょう。

Filed under: Mac — maesan 12:59 AM
 iTunes Store(Japan)
 iTunes Store(Japan)
 iTunes Store(Japan)
 iTunes Store(Japan)
 iTunes Store(Japan)