Time Capsule 買った!

ついにTime Capsule買ってしまいましたよ〜
Appleの戦略か何かは知らないけど、どこ行ってもまぁ在庫なんて無くて発売から1ヶ月経ってようやく買えました。今日ちょっと大阪行く用があったので、ヨドバシの在庫状況をWEBで確認したら在庫アリになってたので梅田ヨドバシで買ってきました。
買ったのは1TBの方で、500GBは在庫なかった。もともと1TB買う予定だったから無問題。

隣は今までつかってたAir Mac Expressです。
ちなみにこのAir Mac Expressも発売当初に買おうと思ってショップを駆けずり回った覚えがありますw
なんか踊らされてるなオレw
あけてみるとこんな感じ


MacBookと並べてみた

で、まだあまり使い倒してないのでちょっと初期設定でのハマったメモとか

  • 電源挿してしばらく放置してもオレンジ点滅のまま(コレはたぶん初期状態はこういうものだと思う)
  • MacBookのAirMacユーティリティーを無線で使ったら設定後アップデートするときにエラーでてやり直ししろって言われた。
  • 再度やろうと思ってAirMacユーティリティーを再起動したらTime Capsuleは見つかって、デフォルト設定状態ですと出るが、いざ設定しようとしたら「設定の読み込みに失敗しました」とエラー
  • とりあえず電源抜き挿してみたが、変わらず
  • 仕方なく有線でつなぐ
  • AirMacユーティリティー起動したらいきなりファームをアップデートできるよ、とか言われる
  • 言われるがままTime Capsuleのファームウェアアップデート
  • 再起動後、何事も無かったように設定可能になった
  • ディスクの設定はユーザーごとにアクセス権をつけたかったら共有ディスクのセキュリティ保護を「アカウント」に
  • アカウントを作ってそのアカウントでアクセスすると規定の共有「Data」とアカウント名フォルダにアクセス可能
  • ゲスト利用を許可していると、ゲストアカウントの「guest」(作成しなくてもよい)でアクセスすると「Data」のみ見える
  • Dellのプリンタ926は認識してWindowsのBonjourでインストールできたけどなんか印刷うまくいかない
  • MacBookはそもそもこのプリンタドライバ無いから使えないw
  • てな感じ。
    とりあえずもっと使ってから使用感をアップするかもね〜

    Filed under: Mac — maesan 1:49 AM

    スパムコメントとかTBスパムとか

    Blog書き始めてから2ヶ月くらい経ちましたが、最近になってちらほらスパムコメントとかTBスパムとか出てきましたねぇ。
    なんつーかコメントとかTBとかついたことないから、はじめはちょっと嬉しかったりもしたw
    でもね、まぁ放置するわけにも行かず。て言うかAmazonの自動で出る商品のリストが若干アダルト風になったりするものヤだしなw
    意外とちゃんと内容を見て広告を出してることがわかっただけでも面白いけど、普段はなに見てるかわからんなぁ。
    GoogleのほうはAmazonよりマッチしてる感じがするけど、味気ないのよね。
    しかしスパムコメントとかTBスパムって儲かるのか?前さんのトコに書いたところでBlogのアフィでさえまったく売り上がってないページですよ?w

    スパムメールの教科書
    スパムメールの教科書
    posted with amazlet on 08.03.26
    渡部 綾太 愛甲 健二
    データハウス (2006/09)
    売り上げランキング: 291126
    おすすめ度の平均: 4.0

    4 スパムについて体系的に説明した良書

    Filed under: 雑談 — maesan 12:11 AM

    MacとPCでSynergyしてみた

    ちょっと前まではほとんどMacばっかり使ってたんだけど、じわじわPC使う率が増えてきましたのですよ。
    やっぱり長時間作業するにはMacBookのキーボードとかテカテカ液晶はしんどかったりしたり、Office遅かったりとかするし、Safari正式版になっちゃったしなw
    MacとPCを並行して使うことがやっぱ多いので
    web制作者向け、無料で擬似デュアルモニターを実現させる方法『Synergy編』
    WinとMacでマウス&キーボードを共有!Synergy入れました。
    ということで前さんも入れてみました。
    入れ方とかは上記のサイト参照ということで。
    まぁなんというか便利でね、並行して使ってるとマウスとかキーボードとかどうしても持ち変えないとダメっしょ?それが無いだけでずいぶん違うかも。
    ただね、前さんただでさえ2画面でやってたから3台並べるとかなり変態的なデスクになってますw

    いつもは24インチのがメインで、Mac使うときは外部ディスプレイとしてつないでて、PC使うときは24インチと16インチの2画面で作業してたのね。
    なのでいつもはやっぱ2画面までなのですが、Synergy入れたことで3画面になるから首回す量が増えて何気にしんどいw
    ちなみに
    $synergyc -f (IPアドレス)
    はちゃんと動くんだけど
    $synergyc (IPアドレス)
    だとちゃんと動かないのよねぇ。
    まぁ別に不便はないからイイけどね。

    Filed under: Mac — maesan 4:58 PM

    Windows版のSafariが出た!

    MacのSafariのアップデートがかかったからページ見たらWindows版も更新されてたのね。
    で、betaがなくなってるわけさ。
    ずいぶん前のベータの時に使って、日本語表示がイマイチだったのでそれ以来使ってなかったのですが、とうとう正式版かね?と思ってWindows版もダウンロードしてPCに入れてみた。
    Mac使い始めてからSafariの表示の美しさに慣れちゃって、たまにIEとかFirefoxとかの表示をみるとガッカリしてしまうんですよねぇ。その点Operaはまだその2つに比べたら美しい気がするので前さんは結構好きなのですがね。
    で、入れてみて何が驚いたってフォントにアンチエイリアスかかってるのよ。いや、なんつーかWindowsって小さめのフォントってアンチエイリアスかからないっしょ?(メイリオはかかるけど)
    なんかフォントも一緒に入ってたのかと思って見ても従来のフォントでアンチエイリアスかかってるのよ。「フォントスムージング」ってのがあって、いろいろ選べるしね。
    このあたりにすごくAppleっぽさが出てる感じがするというか、やっぱ見た目を大事にしてる感があるよね。
    正直なところ、前さんMac使い始めて2か月近くたちますが、Windowsと比較してそれほど使いやすさとかに差はないと思うんですよ。まぁ使い始めてすぐにストレス無く使えるって点は十分に使いやすいんだと思うけど、実際のところWindowsの方が便利で都合がいいことっていっぱいあるし、Macに対する不満もやっぱイロイロあるのですよ。
    でもそれでもほぼMacをメインで使うようになったのはやっぱ「見た目」によるところが大きい。
    単に世の中を便利にするツールって位置付けで考えると、コンピュータに見た目の良さなんて不要なのですよ。そんなところにお金をかけるんだったらもっと便利機能を増やせよとか、安くしろよってのはとても合理的だと思うし、そんなことにマシンリソース使うんだったらちょっとでも処理を速できると思うしね。
    ただね、そういうのってね道具は道具でも職人の道具であって、一般受けしないというか、敷居が高くなる気がしません?
    ちょっと小汚いけど、おいしい料理を出すお店と、すごくキレイだけどまぁ料理はソコソコって店があったらどっちに入る?ってなった時に、前さんはきっとキレイなお店に行っちゃうかも。少なくとも彼女と初デート〜とかだったらねw
    2回目以降は小汚くてもおいしいとこ連れてくかもしれんけど、やっぱ「見た目」って重要な要素かなと。

    人は見た目が9割 (新潮新書)
    竹内 一郎
    新潮社 (2005/10)
    売り上げランキング: 8694
    おすすめ度の平均: 2.5

    2 すばらしい!
    1 中身なし
    3 あくまで参考で

    Filed under: PC — maesan 2:43 PM  Comments (2)

    Office 2008 SP1 ?

    Office 2008 が重すぎる件についてで書いたのですが、まぁ遅いと。
    で、Office 2008 SP1(と呼ぶのかただの更新プログラムなのか。。)が出たみたいなのでアプデートしてみました。
    Microsoft Office 2008 for Mac 12.0.1 更新プログラム
    まぁ別になんか不具合で困ってたとかじゃないし、更新プログラムの詳細を見る限りは「信頼性が向上しました」「安定性が向上しました」とかばっかりで「パフォーマンスが向上しました」ってのはパワポのファイル開くときだけだったので期待してませんでしたが、一縷の望みを懸けてエクセルを起動しグラフを書いてみました。
    変化なし
    本当にありがとうございました。

    Office 2008 for Mac ファミリー&アカデミック
    マイクロソフト (2008/01/16)
    売り上げランキング: 6
    おすすめ度の平均: 2.5

    1 遅い・重い・落ちる
    1 がっかり
    1 動作が遅い。バグもある。

    Filed under: Mac — maesan 3:34 PM

    Office 2008が重すぎる件について

    ちょっとOfficeソフトが必要でさ、Neo Officeは前に入れてたんだけど、何かやっぱMS Officeが欲しくなったのですよ。Open XMLが今後ISO標準とれようがとれまいが、やっぱ事実上標準になっちゃうと思うわけで、最近はちらほらOpen XMLのファイルも届くようになってるしね。
    値段もアカデミック&ファミリーならかなりお安くなってるので、ついつい食指がのびてしまいました。
    まぁMac用だからというわけではないかもしれないけど、昔のOfficeに比べたら見た目キレイですよ。前さんがまだフツウにOffice 2000とか使ってるからやろうけどなw
    会社でもいまだにOffice XPとか使ってたから何か操作性かなり戸惑うけど、慣れればイイやと思っていました。
    で、はじめはちょっとPower Pointしか使ってなかったから若干遅いなぁとは思いつつも、「新しいソフトだし」とか「ノートのHDDって遅いしな」とか「初回起動は遅くてしょうがないな」とか「グラボがオンボードだしな」とか、まぁそんな程度の認識でしたが、昨日ちょっとExcelでグラフを書くことがあったのですよ。
    もうね、あまりのもっさり感というか重さというか遅さに絶句し絶望した。。。。
    正直たいしたデータ量じゃないのですよ、浮動小数点とはいえ1000個程度のデータ系列が4つくらいの散布図を書いただけなのです。なんかね、はじめフリーズしたのかと思うくらいイミがわからんかった。つーか前さんの知ってるExcelは一瞬でグラフかくよ、3Dグラフならまだしもただの散布図ですよ。そろそろ強制終了かと思った頃にグラフが描かれた。
    何かの間違いかと思ってさ、とりあえずグラフをドラッグして移動させたら再描画完了するまで秒単位でかかってるわけよ、て言うかWXGAのディスプレイだからんな大きなグラフ書いてるわけじゃないよ、リサイズだけでも秒単位でかかってるよ?グラフの系列の色かえようかと思ったら選択するだけでまた秒単位でかかってるよ?つーかなんでコレだけのことにウェイトカーソールになるわけ?
    実際さ、趣味で使ってるMacだからさ、ごりごりExcelでシゴトするとか無いよ、つーかファミリーパックだしシゴトに使えないしなw
    でもさ、コレやばすぎるよ。正直シゴトに使えるレベルじゃないよ、ウチのMacBook一番安いヤツとはいえCore 2 Duoの2GHzっすよ。コレでシゴトに使えるレベルじゃないならさ、たいていムリじゃん。Macには無いけどさ、事務用PCなら平気でCeleronクラスとかあるっしょ?つーか多分intel以前のMacとかまずムリだよコレ、Office使うためだけにMac Proとか買うか?あり得ないっしょ。Universalって何?おいしいの?
    で、こうなったらOffice 2007はどうなのさ?と思ってPCに体験版ダウンロードして使ってみたのですが、確かに遅い。以前のExcelと比較したら遅くなってる。でもね、シゴトで使えないとか、ウェイトカーソール出るとか、そんなイミ不明なことはないよ。てか当たり前だがw
    確かにウチのPCのスペックはMacBookよりイイやつ使ってるけどさ、(Core 2 Duo 2.66GHz)それだけじゃ埋まらない差があるよ?
    とりあえずサービスパックで速くなるのを期待しつつ寝る。

    Office 2008 for Mac ファミリー&アカデミック
    マイクロソフト (2008/01/16)売り上げランキング: 5
    おすすめ度の平均: 2.5

    1 動作が遅い。バグもある。1 あわてて購入すると痛い目をみます2 誤差範囲(エラーバー)が…

    Filed under: Mac — maesan 1:05 AM

    Singularity-マネージドコードのOS!?

    今日いつものようにニュースを流し読みしてたら目にとまった記事があって
    マイクロソフト、研究向けOS「Singularity」のソースコードを公開
    Microsoftが作るWindows以外のOS:ちょっと覗いてみますか?
    まず見慣れない「Singularity」って単語で、なんだろな?と
    Microsoft + OS = Windows
    ってイメージがあるっしょ?別にMicrosoftがWindowsをバッサリ捨てて新しいOSを作るとは思わなかったけど、なんかソースコード公開とか書いてあるし興味をそそられたわけですよ。
    とはいえ、前さんシゴトでプログラムを書くこも多いのですが、アセンブラとか全然しらんし、あまりC言語とかスキじゃないし、グローバル変数とか関数とかなんか気持ち悪いし、メモリの確保/解放とかめんどいし、ソースコード上にいろんなクラスの関数がごっちゃにインプリされてるC++のソースとか見たらイラってなるしなw
    んでIT業界にいながら未だにコンピュータが何故動くのか理解してない類いのヒトなのでまぁそんなOSのソースなんて見てもわからないと思ってたのですよ。OS自作入門とか買おうかと思うくらいには興味はあったんですけどね。
    でも記事を読んだらね、C#で書いてるとかあるわけですよ。正直ぜんぜんイミがわからんというか、.Net Frameworkで動くOS!?じゃそのフレームワークは何かのOSに乗っかってるの?つーかOSって何よ?みたいな理解力なのですよw
    たんに文法がC#とかそういう問題じゃないわけよ、マネージドなOSって書いてあるしね。ていうかOSがマネージドなら誰がマネージしてるわけ?ってなるのですよ。Java VMはVMであってOSでは無いわけっしょ?.Net Frameworkも同じくOSじゃないだろうし、実行環境は凝ってるかもしれんけど、結局はライブラリ群みたいなもんじゃん?で最後にIO制御やらメモリの管理やらその辺がOSの領分なんだよね?
    前さん的にはプログラミング言語でC#が一番スキで、ちょっとツールとか必要になったらサクっとC#で作っちゃうタイプなので(お前マカーちゃうんかwってツッコミはおいといてw)それなりに.Net Frameworkの仕組みとかも詳しいつもりでしたが、今回のこの内容は全く理解できてないのでもうちょいイロイロ調べてみるかな。。

    30日でできる! OS自作入門
    川合 秀実
    毎日コミュニケーションズ (2006/03)
    売り上げランキング: 2330
    おすすめ度の平均: 4.5

    5 非常に有意義なOS作成本
    1 ファイルシステム無しではOSと言えない
    5 とても面白い

    Filed under: Programming — maesan 1:12 AM

    フレッツスポット!

    フレッツスポット使ってきました!
    場所はJR京都駅のオープンカフェのとこなんですけど

    寒いw
    寒すぎw
    冬なのでコレは正直ムリw
    30分ほどですが、そろそろキーボードたたく指が動かなくなってきましたw
    基本的にNTTではMac OSXは動作保証してないのですが、OS付属のPPPoEで問題なく接続完了〜
    手順はこんな感じ
    システム環境設定のネットワークで
    1.「AirMac」に通常通りワイアレスの設定をします
    このとき、NTTから連絡があったSSIDとWEPパスワードとか入れる
    2.新しいサービスを作成する
     このとき、「PPPoE」を選択する
    3.Ethernetのところを「AirMac」にする
     サービス名は適当に(FLETSとか)入れて「作成」を押す
    4.必要であればISPから提供された「PPPoEサービス名」を入れる
     アカウント名/パスワードはISPの接続のヤツ入れる
    以上で完了です〜
    すんなりつながったのでMac使ってるけどフレッツスポット使えるか不安ってヒトは参考にしてください。
    なお、前さんはLeopardしか使ったこと無いので以前のヤツは知らないのでその辺はご容赦を
    ちなみに接続速度はこんな感じ


    Filed under: Internet — maesan 8:58 PM

    久しぶりにゲレンデ行った

    何か急にコドモと遊びたくなってムスコ(2歳)と二人でスキー場に行って雪遊びしてきました。
    とりあえず近めでびわ湖バレイでイイやって思って行ったら「強風のためゴンドラ停止、本日休業」ってなってたので(先週もそうだったらしいが。。。)箱館山へ行ってきました。
    学生の頃はびわ湖バレイとか箱館山って何か雪が少ないイメージとかファミリーっぽい感じがしてスルーして余呉とかまでよく行ってたけど、今年はかなり雪も降ったし子連れのファミリーですので箱館山でイイかなとw
    で、イメージ通りというか、コドモ用ゲレンデとかあるし子連れのヒト結構多かったし、安心してコドモを遊ばせられました。
    ムスコも生まれて初めてのスキー場で興奮しまくりで、はしゃぎまくりでかなり和んだw
    前さん的にもスキー場くるの4年ぶりとかそれぐらいだったから、自分も一緒になってソリ遊びとか雪遊びを満喫したわw
    ムスコは帰りの車でもほとんど寝ず、おウチについても興奮しまくりで何か笑えるというか、喜んでくれてウレシいというか、つれてってよかったなと思いました(´ー`)

    Filed under: Family — maesan 12:12 AM
     iTunes Store(Japan)
     iTunes Store(Japan)
     iTunes Store(Japan)
     iTunes Store(Japan)
     iTunes Store(Japan)