MacBook出ましたね?

前さんがMacBookを買って1ヶ月もたたずに出てしまいましたよ新型MacBook!
きっとオバマさんが大統領になったらこんなことにはならなかったはず

ま、4番の公約のヤツはiPodですけどw
しかしまぁ安くなりましたねぇ、新型が出るってウワサは聞いてたけど、値段まで下がるとは思わなかったですね。昔はMacなんて高いコンピューターの代名詞みたいな感じでしたが今はホントに安いですよね、¥129,800でCore2搭載のWindowsノートって買えるかな?さすがにMacBook Proは高めですけどね。

Filed under: Mac — maesan 12:16 AM

優先座席に座れない気持ち

前さんバスで通勤してるのですが、今日の帰りは何かサークルの合宿帰り風な感じの学生っぽい人たちがいっぱい乗ってて、それはもう大変なことになっていたのですよ。
で、久しぶりに体験する満員電車(まぁバスだが)でもうぎゅうぎゅうですわ。
しばらくするとね、優先座席に座ってた人がおりたわけですよ。
つまり席が空いたわけですよ。
バスは満員な訳ですよ。
でも
優先座席の前に立ってたヒトが座らないわけですよ。
確かに前さん的にも優先座席が開いたからといっていつもは座らないと思うのですが
もう、満員でみんなぎゅうぎゅうでお客さん乗れないくらい混んでるわけですよ。
その心意気はわかるけど、気を使ってるのかもしれんけど、何か座りにくいかもしれんけど
あなたが座ることでちょっとは通路が広くなって、ちょっとゆっくりできて、乗り降りがスムーズになるわけですよ。
座ってくれた方がみんなのためになるんだから
次からは空気を読んで座ってください。
まぁ今日みたいな状況はまれやろうけどな。

Filed under: 雑談 — maesan 1:01 AM

前さんが感じたMacとWindowsの違い

前さんがMacにSwitchしてから3週間くらいたちました。
はじめはSwitchするつもりでもなく、なんていうか持ち運べるマシンが欲しくてe-mobile契約したら3万円引きで買えるということで勢いでMacBook買っただけだったのですが、すっかりWindowsを使わなくなってしまいました。
そんなこんなでドザーだった前さんが感じたMacとWindowsの違いを書いてみる。

Macスゲー

1.なんかオシャレ
 まぁまずはコレに尽きるかも
 そもそもMacBook自体が見た目シンプルでイイ感じ
 Windowsと比べて画面デザイン、画面効果、アイコン、フォントが緻密っていうか凝り過ぎっていうか見た目すべてにこだわりを感じる
 Vistaはだいぶ見た目が凝った感があるけど、何かMacのデザインの方がシンプルで柔らかい感じでスキ
 XPのデフォルトのルナとかマジ意味わからんくらいダサダサw
2.OS添付のアップル純正アプリが多くて統一感がある
 わざわざあれこれアプリを探していれなきゃならないってことがない
 (とりあえずココではiLifeをOSにひっくるめてます)
 開発環境とかOfficeは入れたけど、OSデフォで辞書があるのは地味に便利
3.ハードウェアとOSがセットなので何か安心感がある
 なんかPCの場合だと自由度はあるけど、ハードウェアの組み合わせで動かない場合に「相性」で片付けられてしまうしね
4.ソフトウェアのインストールが楽
 ていうかほとんどコピーだけってすごい楽。ファイルとかも実行ファイル1つにまとまってること多いし
5.何気にUnix
 若干シゴトでLinuxとか触ってたからかもしれんけど、ちょっとしたときにターミナルで一般的なコマンド使えるのがイイ
6.単にハードウェア、ソフトウェアを売ってるんじゃなくてライフスタイルを提案されてる感がある
 まぁよくいわれることですけど、Mac本体、OSだけじゃなくてAirMac、iPodとiTunes Music Storeの音楽配信、Apple TVと動画配信とか、なんていうか趣味とか、日常とかに出てくるシーンに浸透してしまってる感がある
7.Spaces超便利なんですけど!
 Linuxとかだとずいぶん前からあったし、Windowsでもアプリとか入れたらできたんだろうけど、やっぱOSデフォであると便利

Macがんばれ

1.圧倒的にソフトが少ない
 やっぱWindowsだと圧倒的にソフト多いよね
 Windowsだとフリーでいっぱい転がってるようなソフトもMacだと買わないといけないの多いし、そもそもそんなソフトねぇよってのも多い
2.ハードウェアの自由度が無い
 自作派だったからよけいそう思うのかもしれないけど、なんかちょっと性能あげようと思ってパーツを買って入れ替えるとかできない(まぁノートだからどっちにしろそんな自由度無いけど)
 新しいパーツの選定の部分ってAppleの気分次第な感じだしね
3.標準添付のソフト充実してる気がするのになんでMSPaintみたいなのがないのか?
 ちょっと画面キャプチャしてblogにあげようと思ったときにトリミングできなくて困った。。。
4.アンチエイリアスかけ過ぎ?滲んで見える?
 外部ディスプレイにつないだときにスゴく感じるんですけど、何か滲んで見えるのですよ。アナログでもDVIでも何か滲んで見える。コレはグラボがしょぼいMacBookだから?ノートの液晶画面はキレイに見えるのですがねぇ。。。
まぁなんていうか個人的にはSwithしてみて、不満は少ないっていうか満足度は高いです。さすがにフツウのアプリ開発とかはwindowsと同じようにいかないけど、日常使いとかWebアプリ作るくらいならほぼは問題はない。
周りにマカー全然いないから「おぉスゲぇ、かっこええなw」「スゴくかわいい〜」みたいな反応がおもろいw
MacBook Airとかスペック落としてでも見た目特化で賛否両論あるだろうけど、やっぱ見た目はホントに大事ですよw

Filed under: Mac — maesan 1:48 AM

引きこもりの実態?

[引きこもり]最多は30〜34歳 就職・就労きっかけで
なんか前さんと同年代なわけでちょっと気になったというか、2chとかで自宅警備員のヒト達って就職氷河期世代とかよく書いてあるから実際にそうなんだぁって思いましたが

都内に住む15〜34歳の男女3000人を住民基本台帳から無作為抽出し、昨年9〜10月に個別に訪問。1388人から協力を得た。うち10人を引きこもりと判断し、別途調査した18人を加えて計28人を分析対象とした。

ちょっとサンプル少なすぎねぇ?w

28人だったら1人で4%近いやん。しかも調査対象が15〜34で30〜34が一番多いとか言われるとさ、端っこが一番多いってことになるからなんかすっきりしなくない?
実際統計学とかあんまり知らんし、うまく突っ込めませんがもうちょいサンプル増やした方がよいのではないかと思った。
まぁそれはさておき、どうなんでしょうね?
引きこもってるヒト達って実際社会復帰(こんな表現は変か?)したいっておもってるんでしょうかね?なんか「働いたら負けだと思ってる」とか「親が死んだら俺も死ぬ」とか「本当の勝ち組は俺達だ」的な発言をたまに見るけどさ、コレが単なる強がりとかだったらかわいいと思うけど本気で思ってるとしたらもう何ていうかどうしようもないよね。
多分周りが本気で社会復帰を手伝いたいって思ってアレコレ骨を折ったとしてもどうにもならない気がする。
自分も時代的に就職活動苦労してるヒトを周りで見てきたし、幸い自分はまともに就職できたからよかったけど、1歩間違えば自分も引きこもってたかもしれんしな。
ただね、実際自分が引きこもってるところって想像できないんですよ。性格的なものかもしれんけど、そんなのカッコワルイし、面白くないし、申し訳ないし、悔しいし、何か耐えられそうにない。なんか自宅警備員するくらいならカッコワルくても待遇悪くても何かシゴトしたいって思うのよ。
悔しい > うらやましい > 無関心
単に負けず嫌いってヤツなのかもしれんけど、自分よりスゴいヒトを見たときにこの左側にいたいなぁって思うし、自分のためでも周りの家族とか友達とか、一緒に仕事してるヒトとか全く知らないどこかの誰かとか、誰に対してでもイイから存在価値があるヒトで居続けたいって思う。
多分そういう性格とか行動理論を持たないと引きこもりから抜け出せないんじゃないかなと根拠はないけどそう思う。
環境的にどうしようもない、自分の力ではどうしようもない、みんなの協力を持ってしてもどうしようもない、そんな事情も世の中にはあるかもしれないけど、少なくとも何か行動しないと何も変わらないんだろうね。

め~てるの気持ち 1 (1) (ヤングジャンプコミックス)
奥 浩哉 集英社 (2007/01/19)
おすすめ度の平均: 4.5

5 やばい4 鈴木くんと佐藤さん5 とても面白いです。

Filed under: News — maesan 12:37 AM

地球温暖化って?

地球が暖かくなることを地球温暖化って言うんだよね?
最近寒くないですか?
こんなに雪が降るのも久しぶりな感じですよ。
地球温暖化ってうまいこと洗脳されているというか、誰かが儲かってるんだろうとか穿った見方をしてしまいますよ。
石油も前さんが小学校のころに40年もたないって習ったような気がするけど、未だに40年くらい残ってるんだよね?w
いや、別に環境破壊してもイイとか思ってるわけじゃないのですよ。でもね、環境保護団体とかなんか胡散臭いとか思うし、自分たちの正義や理念や主張を押し付けるのはよくないと思うのですよ。実際そんな大層なハナシじゃなくてね、道ばたにゴミをポイ捨てするのって無しでしょ?公共の場所は汚さないようするでしょ?来た時よりも美しくですよ。2歳のウチのコでも多分わかってくれるような簡単なハナシなんだと思うのですよ。
無茶苦茶な理屈ですけど、ただみんながほんの少し身近な周りのことを見て、身近な人のことを考えて、ちょっと優しい気持ちになれば地球温暖化もなくなるんじゃない?

Filed under: 雑談 — maesan 8:32 PM

スーパーボディ ブートキャンプやってみた

今日の朝スーパーボディブートキャンプ届いたのでやってみた。

なんて言うかやっぱビリーに比べるとだいぶ楽だねぇ。
「燃やせ」編しかやってないけど、コレならビリーで挫折したヒトもイケるかもね。
ビリーってなんか息つく暇もないって感じだけど、トレイシーは若干ゆっくりな感じだわ。
んでビリーはものすごく汗臭い感じですがコッチはダンスしてる感じでした。女子向けだからかも知れんけど、普段運動不足な男子にもオススメかも。

トレイシーマレット スーパーボディブートキャンプ(日本語吹き替え/字幕)
角川デジックス (2008/01/16)売り上げランキング: 176
おすすめ度の平均: 5.0

5 本気のひとも、、気軽にやりたいひとも、、オススメします!

Filed under: Health — maesan 3:57 PM

スーパーボディーブートキャンプ

ちょっと前にビリーズブートキャンプって流行ったやん?
で、前さんは1週間くらいでやめたのですが、ヨメは最近やり始めてハマってるのですよ。で、1ヶ月くらい続けてるみたいなんだけど、ビリーに飽きたから他のもほしいとの事でトレイシーマレット スーパーボディブートキャンプて言うのを見つけてきました。
とりあえず買って前さんもスーパーボディになるために試してみるわw

トレイシーマレット スーパーボディブートキャンプ(日本語吹き替え/字幕)
角川デジックス (2008/01/16)
売り上げランキング: 176
おすすめ度の平均: 5.0

5 本気のひとも、、気軽にやりたいひとも、、オススメします!

Filed under: Health — maesan 1:19 PM

今日は雪なので

今日は雪ということで

キットカット雪見桜を食べてみました。

ものすごく桜の味がします。
さくらんぼの味なのか?
食感はキットカットそのものです。
桜餅の桜の葉っぱとか食べないヒトなのですが、この味はいけるかも。
でもヨメはまずいって言ってほとんど食べませんでした。。。

きっと、サクラサクよ

Filed under: お菓子とか — maesan 12:53 PM

iMovie使ってみようと思ったが2

1920×1080で取り込んでみたものの、途中でHDDが足りなくなってましたよ・・;
なんていうかトータル1時間程度でホントに40GB超えてた。4GBのSDカードに入っている状態なので(しかもまだ撮れる)H.264(AVCHD?)って圧縮率スゴいなぁと逆に感心しました。
で、HDDもそんなに容量ないからいったん消して1920×1080ではなく、960×540のモードで取り込んでみました。1クリップだけですが、5分のムービーが5分くらいで取り込めたのでやっぱりフルサイズでやるよりは倍くらい速いんじゃないかなぁと思う。
サイズの方はフルサイズ1分が800MBくらいなのが5分でそのくらいのサイズなので大体5分の1くらいになるみたいだね。面積が1/4なのでまぁそんなもんかなと。
ちなみに取り込んだはイイけど編集の仕方がよくわからん、というか今までムービーの編集とかやったことないので基本的なコトが全くわかってないのでもうちょい勉強してまた書きますw
編集よりHDDの空きが少ないので早くTime Capsule欲しいなぁ。

Filed under: Mac — maesan 1:04 AM

iMovie使ってみようと思ったが

なんかちょっと前にデジカメでとった写真を整理してたら、動画が出てきてそこに映ってるウチのコがスゴくかわいかったのですよ。←親バカですが何か?w
で、去年の年末にコドモの成長を動画におさめたいと思ってフルハイビジョンが撮れるカメラを買ったのですよ。パナソニックのHDC-SD5ってやつ。
買ってみたのはイイのですが、ウチにはフルハイビジョンが映るテレビなんてないのですよ、って言うか未だにブラウン管ですよw
でもまぁPCのディスプレイは24インチ+16インチと贅沢な感じで使ってるのでPCで再生できればイイやって思ってたのよ。
実際再生してみたらコマ落ちしまくりでビビったw
Pentium4の3.4GHzだったのにCPU振り切りまくりでもう見るに耐えない^^;
仕方なくCPUとかCore2DuoのE6750ってヤツを買ったら再生時にCPUの使用率が30%程度になってさらにびっくりしたw
まぁそれはさておき、MacBookでもこのカメラの映像を取り込めるのかと試してみたわけですよ。対応OSにMacって書いてないし、当然ソフトはついてないし全く期待していなかったのですが、驚いたことにiMovie立ち上げてカメラ挿したら読み込めたわけですよ。
確かにQuicTimeがH.264対応とかなってたけど、AVCHDとか全くMac関係ねぇって感じだったのでフツウに再生できることにちょっとびっくり。←AppleのiMovieのページにAVCHD対応って書いてありました。失礼;
で、とりあえずうれしくて動画の取り込みをやってるのですが、1920×1080の取り込みを選んでトータル1時間程度の動画を取り込むのに残り時間2時間弱になってるんですけど;
添付のソフトを使ってWindowsで取り込むときはファイルコピー程度の時間しかかからなかったので、どうもエンコードしてるみたいだねぇ。
出てきたファイルはmovになってる。
とりあえず詳しいことはまだわからないのでもうちょっと勉強してくるわw
ま、Mac使ってるヒトもHDC-SD5からは動画読み込めるみたいだし迷ってるヒトはどうぞということでw

Filed under: Mac — maesan 12:57 AM
 iTunes Store(Japan)
 iTunes Store(Japan)
 iTunes Store(Japan)
 iTunes Store(Japan)
 iTunes Store(Japan)