WindowsでBasic認証のWebDAVをマウントできない件

ちょっとGB単位のファイルを遠隔地とやり取りしないと行けなくなって、なかなかオンラインストレージでそんな都合のいいのも少ないのでおウチのサーバーにWebDAVサーバー作っときゃイイんじゃね?って思ってやってみました。

サーバー構築方法

って言ってもApache2に標準でDAVのモジュール入っているので詳細は書きませんが、http.confとかでmod_davとmod_dav_fsが有効になってればおk
おウチのCentOSはデフォルトで有効になってた(前に自分でやったのかもしれないけど覚えてないw)
Debian系なら
a2enmod dav
a2enmod dav_fs
しとけばおk

んで設定を<Location>なり<Directory>なりでDavを指定する
今回はVirtualHostでやりたかったので以下の設定で試した

<VirtualHost *:80>
ServerAdmin admin@example.com
ServerName dav.example.com
DocumentRoot /home/dav/public
<Directory /home/dav/public>
Options Indexes FollowSymLinks MultiViews
AllowOverride None
Order allow,deny
allow from all
# ココからDAVの設定
Dav On
AuthType Basic
AuthName DAV
AuthUserFile /home/dav/.htpasswd
Require valid-user
</Directory>
</VirtualHost>

接続

Macの場合はFinderでcommand+kしたらネットワークのマウントできるので、URL入れてBasic認証のユーザーとパスワード入れたらおk、簡単

Windowsの場合にハマってしまった。
試したのはWindows7なのですが、マイコンピュータから「ネットワークの場所の追加」やったら「有効なフォルダではない」って言われるし、ネットワークから「ネットワークドライブの割当」ってやったら認証通らないし軽く途方に暮れた。。。

で、いろいろと調べてみるとどうやらWindowsの仕様ではWebDAVをマウントするためには、Basic認証の場合SSLでないとダメらしい。httpでBasic認証のWebDAVをマウントしたい場合はレジストリを書き換えればよいらしく、
¥HKEY_LOCAL_MACHINE¥SYSTEM¥CurrentControlSet¥Services¥WebClient¥Parameters
のBasicAuthLevelを2に書き換えればおk
書き換え後はコマンドプロンプトでwebclientを再起動したら接続できるようになりました。
>net stop webclient & net start webclient

取りあえず素直にSSLの設定をすることにします><

参考

windows7でBASIC認証のかかったWEBDAVにログインできません

Filed under: Internet,PC — maesan 12:28 PM

Ubuntu 10.04をPentium III 667MHzマシンに入れてみたw

実家の押し入れの隅に転がっていた10年近く前?のPentium3が刺さったまんまでむき出しになってたマザボを見つけたのでとりあえずUbuntu入れてみたw
インストールしようとCDドライブとか電源とか刺してCD入れて起動してみたけど、インストール途中でよく考えたらNIC無いやんとか思って一旦中断したw
そういやこの時代はNICオンボじゃなくてカード刺してたよなぁ。。。と遠い目をしつつゴソゴソと押し入れの箱の中を漁ってたらPCIのNICを発見!
いそいそと刺して再度インストールにチャレンジ〜
UbuntuってLiveCDだけど、メモリ不足(512MBあれば十分と思ったけど。。。)なのかわからないけどCD入れて起動したらインストーラーが起動するのね。
んでとりあえずインストールを進めるんだけど、当然ながら遅いw
言語→時間→キーボード→ディスク→アカウントとか進んでいくんだけど、もう1つ1つがもっさりしすぎw
結局1時間くらいかかったんだけど、インストールが完了した!
実は2回ほどCD読み取りエラー的なやつが出たから3回くらいインストール作業したけどな><
で、再起動したら無事立ち上がったんだけど、ソフトウェアアップデートがかかって(またそれも遅いがw)アップデート終了して再起動した後に事件が起きた!
こんな古いPCでも起動は笑えるくらい速いんだけど、ログインしてもいつまでたってもパネルとかメニューが出てこないwww
何度も再起動したけどムダで、仕方なくCtrl+Alt+F2とかその辺押してコンソールでログインしてとりあえずsshを入れてリモートで操作できるようにした。
その後も何度か再起動とかしてみてもよく分からない
右クリックとかでメニュー出るし、フォルダ作成してそれを開いてからフォルダ色々移動して、/usr/bin/firefoxとかやってfirefoxとか起動できたけど、んな使い方ありえないよねwww
なんかウィンドウマネージャーとかでおかしなことが起きてるような気がするけど、解決策もよくわからないので「ウィンドウマネージャーを別のにしたらイイんじゃね?w」とか単純に考えてUbuntuでも軽いらしいXubuntuってやつを入れてみた
>sudo apt-get install xubuntu-desktop
簡単すぎるw
リモートからこれやって再起動させたらXubuntuになってた!
そして無事ログインできたし、メニューとかパネルとかもちゃんと表示されたw
イマドキのPCと比べたらありえないくらい重いし、Atomと比べてもかなりもっさりだし、youtubeは紙芝居ですw
まぁ、webの閲覧とかぐらいならそんなにストレスなく、意外と使えます。
スペック
CPU:Pentium III 667MHz(ファミコンのカセットみたいな形のやつw)
M/B:たぶん815チップセット
メモリ:512MB(時代を考えるとかなり多めだよね)
HDD:80GB
ホコリ被ったPCとかある人は一度お試しあれ〜

Filed under: PC — maesan 11:38 PM

エクスプローラーがメモリ使い杉www

USB外付けHDDにあるゴミファイル(というかMacのリソースフォークね)を検索して、そのファイル達を一斉に削除したら

って2Gオーバーとか使いすぎだと思うのw

Filed under: PC — maesan 6:33 PM

Ubuntu 10.04入れてみた

今日リリースされたということでUbuntu 10.04入れてみた。
インストール自体は今更解説する必要もないと思うので使った感想を
Windowsと比較して
・UIが美しい(いつになったらWindowsのギザギザフォントはなくなるのでしょうか。。。)
・OfficeアプリとかメーラーとかBitTorrentクライアントまで初めから入ってる(7からWindows Live入れないとメーラーもないよね?)
・やっぱLinuxなのでターミナルで色々できる
・今更だけどaptは便利
・ウィルススキャンのせいかもしれないがやっぱ体感で速い
・iTunesがない(iPhoneとか使えない)
・ネトゲとかエロゲできないw(いや、エロゲとか10年くらいやってないけどなw)
Macと比較して
・OfficeアプリとかBitTorrentクライアントまで初めから入ってる
・今更だけどaptは便利(MacはPortあるけどね)
・iTunesがない(iPhoneとか使えない)
・ぶっちゃけあんまり使用感は変わらんw
ちょっと感動したこと
・ターミナルでコマンド入れるとインストールされてない場合aptの情報引っ張ってくる
・しかもtypoしたときにそれっぽいのを一覧で出してくるw

なんというか、個人的には十分使えると思うんですけど、一般的にはWindowsから乗り換える積極的な理由はないんだろうなとも思います。フツウに使う分にはUbuntuにできてWindowsにできないってコトはないしね。(開発者的にはUbuntuのがイイ部分は多いと思うけど)
別に前さんWindowsは嫌いじゃないしWindows7はかなり出来がイイと思います。Windowsのシェアが下がったところで得にうれしいわけではないけれど、Ubuntuがもっと普及したらそれはそれでおもしろいと思うのよ。
Ubuntuは十分クライアントPCとしてかなり出来がイイし、Windowsよりも使ってて気持ちがイイと思うし、なんかそういうのが一般的に評価されないって、エンジニア的視点になるけど何だか切なくてねw

Linuxの教科書―ホントに読んでほしいroot入門講座 (IDGムックシリーズ)
高町 健一郎 大津 真 佐藤 竜一 小林 峰子 安田 幸弘
アイ・ディ・ジー・ジャパン
売り上げランキング: 116781
おすすめ度の平均: 4.0

4 初心者には良い本
2 読みづらかった
5 雑誌の連載から整理しただけはある
3 順序立てて勉強するのに良いですね
5 新人サーバ管理者は最初に読むべき

Filed under: PC — maesan 5:40 PM

地デジ氏ね!


地デジなんてしんだらええねん
不要
誰が得すんねん
何の利権やねん
アナロ熊がんばれよ
ほんまに氏ね!てか死ね!

久々の更新であれですがw
まぁ前さん基本的にテレビ見ないので、ウチには15年物くらいのブラウン管のテレビしかなくて、ビデオデッキとかもないわけで、DVDはPS2で見てる感じで、てかDVDなんて子供しか見ないとかそんな感じだったわけです。
で、まぁアナログ停波してもTVなんて買う気はさらさらなかったわけですが、子供がどうしてもプリキュアを見たいというわけです。フツウに日曜の8時からアナログTVで見たらイイわけですが、子供って同じ番組を飽きるまで何回でも楽しめるわけで、てか飽きないわけで「朝見たプリキュア見たい」とか言い出すわけですよ。
今更ビデオデッキ買う気もないし、てか売ってないだろうし、DVDとかHDDレコーダーとか買うのもなんかおもんないし、テレビを買い替えるのもめんどくさいし、とか考えてたら「PCにチューナー付けたらええやん」とか思って、地デジとかかなりCPRMうざいしアナログチューナーでも買ってつけてやるとか思ってたわけよ、でもこんな2009年にアナログなんて売ってないわけよ。
とても不本意ながら、しゃあなしに地上デジタルテレビチューナーを買いました。BUFFALOのDT-H50/PCI買いました。B-CASカード付いてました。ヤな感じです。気のせいでしょうか、利権の塊の匂いがします。
別に前さんのPCの性能そんなに悪くないのに、すべての動作がもっさりしすぎで、イラっとします。地デジの数秒のラグとかそんなちゃちなもんじゃない、恐ろしいものの片鱗を味わうくらいです。
動き始めたら何の問題もなく地デジが見れました。
想像以上にイラっとくるくらい画質がキレイです。やばいです。24インチのディスプレイ最高です。DVD画質とか美しくないと思っちゃいます。ワンセグとか目も当てられないくらいキレイです。
でもね、いや、もうね、あり得ない。
DT-H50/PCIについてるPCastTVってソフトがあり得ない。
品質悪すぎです。
いや、iPhoneのSafariが落ちるのが可愛く思えるくらいあり得ないです。
何本か録画した後で
・ファイル一覧にあるのにムーブボタン押したらムーブできる動画一覧に出ない
 → さっき録画したばかりなのでダビング10とかやってませんけど?
・なぜか翌日一覧に現れた
 → 多分昨日バッファローのサーバーにCD-keyが送信されて登録が完了したんじゃね?って推測
ま、ここまではそんな仕様ならしょうがないよ
でもね
・CPRM対応のDVD-RWを買ってきてムーブしたら失敗した
 → まぁたまには失敗することもあるだろう
・失敗したのでディスクを無効化しました
 → まぁ失敗したんだからDVDの内容は消えてもイイです
・コピー可能回数が9回になってる
 → ちょw失敗したのにカウントダウンwwwwwコピワンだったら脂肪wwwwww
・もっかいムーブしてみたら100%のところでPC落ちる、再起動
 → ちょwいきなりPC落ちるとか意味不wwww
・再起動後もっかいムーブしてみようと思ったら一覧から消えた
 → ちょwダビング10の10ってウチの3才の子でも10まで数えられますけどwwww
・ファイル一覧には残ってたので再生したら「このファイルは再生できません」
 → うはwwwデータ消滅おつwwwww
・PCでさっき焼けたDVDを再生しようとしたら無反応
 → ちょwやっぱ失敗したのかよ?wwwwてかWMPでCPRMのDVD再生はムリですか?wwww
・PS2にさっき焼けたDVDを挿入したら「再生が制限されているため再生できません」
 → PS2しょぼwwCPRM無理ぽwwww
残念ながら前さんのウチからプリキュアは消滅してしまいました。

BUFFALOダメ杉!
PCastTV品質悪杉!
もうええから地デジ死ね!

べ、別にcprmgetkeyとcprm2freeとかゴニョゴニョしてmpeg2ファイルなんて残ってないんだからね!w
あ、参考までにウチのPCのスペック
OS:Windows VISTA Ultimate SP1
CPU:Core2Duo E6750 (2.66GHz)
M/B:P35チップセットだったような。。
VGA:GeForce 8600GT
DVD:_NEC DVD_RW ND-4551A ATA Device
LCD:SyncMaster T240 DVI接続
DVD-RWメディア:Victor VD-W120MP10

BUFFALO PCIバス用 地デジチューナ DT-H50/PCI
バッファロー (2008-05-14)売り上げランキング: 989
おすすめ度の平均: 3.0

2 これで我が家も地デジ対応4 アンテナコネクターがヤバイかも4 けっこーいいよ1 これは地雷4 九州の方注意

Filed under: PC — maesan 2:39 AM

Windows7の電卓すごすぎ

ちょっと遅ればせながらウチのデスクトップPCにWindows7を入れてみました。せっかくなので64bit版をインストールした。あまってるHDDがあったのでそいつ入れてVISTAとデュアルブートにしてみました。
インストール自体はVISTAとおんなじくらい簡単でほとんど選択項目とかなしな感じ。たぶん言語とインストール先とプロダクトキー入れるくらい。初回起動にホームグループを作成しますか?とかいきなりパスワード通知されたり、よくわからんとこもあったけど、まぁそのうちわかるかも。
で、ちょっと触っただけですけど前評判どおりVISTAより断然よいw
なんていうかタスクバーが素敵過ぎます。今までみたいにウィンドウのタイトルとか出さずに、アイコンだけで常に同じアプリはグループ化されてるんですよ。なんかXPの時とか無駄にまとめないでほしいとか思ったこと多いんだけど、7のやつは何か使いやすい。ポイントするだけで、ウィンドウがサムネイル表示されて、さらにサムネイルをポイントすると画面上でそのウィンドウ以外が非表示になってわかりやすい!
見た目Macのドックに近い感じがするけど、より使いやすいですね。

んでペイントがちょっとバージョンアップしてるw

んで電卓が恐ろしく機能強化されてるwwww

日付で何日後は何月何日とか、
単位変換でカロリーをジュールとか、ケルビンを摂氏とかw
極めつけは住宅ローン見積もりとかできるしwwww
もうこれはWindows7買いでしょw

「住宅ローン」賢い人はこう借りる!
マネーカウンセリングネットWealth
PHP研究所
売り上げランキング: 2856
おすすめ度の平均: 5.0

5 これから住宅ローンを組む人は必見の内容
5 借りる前にぜひ読んで欲しい一冊です
5 家とお金と人生の哲学
4 わかりやすい実用本です
5 住宅ローンを組む前に読んで欲しい本

Filed under: PC — maesan 11:14 AM

Windows版のSafariが出た!

MacのSafariのアップデートがかかったからページ見たらWindows版も更新されてたのね。
で、betaがなくなってるわけさ。
ずいぶん前のベータの時に使って、日本語表示がイマイチだったのでそれ以来使ってなかったのですが、とうとう正式版かね?と思ってWindows版もダウンロードしてPCに入れてみた。
Mac使い始めてからSafariの表示の美しさに慣れちゃって、たまにIEとかFirefoxとかの表示をみるとガッカリしてしまうんですよねぇ。その点Operaはまだその2つに比べたら美しい気がするので前さんは結構好きなのですがね。
で、入れてみて何が驚いたってフォントにアンチエイリアスかかってるのよ。いや、なんつーかWindowsって小さめのフォントってアンチエイリアスかからないっしょ?(メイリオはかかるけど)
なんかフォントも一緒に入ってたのかと思って見ても従来のフォントでアンチエイリアスかかってるのよ。「フォントスムージング」ってのがあって、いろいろ選べるしね。
このあたりにすごくAppleっぽさが出てる感じがするというか、やっぱ見た目を大事にしてる感があるよね。
正直なところ、前さんMac使い始めて2か月近くたちますが、Windowsと比較してそれほど使いやすさとかに差はないと思うんですよ。まぁ使い始めてすぐにストレス無く使えるって点は十分に使いやすいんだと思うけど、実際のところWindowsの方が便利で都合がいいことっていっぱいあるし、Macに対する不満もやっぱイロイロあるのですよ。
でもそれでもほぼMacをメインで使うようになったのはやっぱ「見た目」によるところが大きい。
単に世の中を便利にするツールって位置付けで考えると、コンピュータに見た目の良さなんて不要なのですよ。そんなところにお金をかけるんだったらもっと便利機能を増やせよとか、安くしろよってのはとても合理的だと思うし、そんなことにマシンリソース使うんだったらちょっとでも処理を速できると思うしね。
ただね、そういうのってね道具は道具でも職人の道具であって、一般受けしないというか、敷居が高くなる気がしません?
ちょっと小汚いけど、おいしい料理を出すお店と、すごくキレイだけどまぁ料理はソコソコって店があったらどっちに入る?ってなった時に、前さんはきっとキレイなお店に行っちゃうかも。少なくとも彼女と初デート〜とかだったらねw
2回目以降は小汚くてもおいしいとこ連れてくかもしれんけど、やっぱ「見た目」って重要な要素かなと。

人は見た目が9割 (新潮新書)
竹内 一郎
新潮社 (2005/10)
売り上げランキング: 8694
おすすめ度の平均: 2.5

2 すばらしい!
1 中身なし
3 あくまで参考で

Filed under: PC — maesan 2:43 PM  Comments (2)
 iTunes Store(Japan)
 iTunes Store(Japan)
 iTunes Store(Japan)
 iTunes Store(Japan)
 iTunes Store(Japan)