iPhoneを探す!

ついに出ましたiPhone OS 3.0 !
なんかついにコピペができるようになって、
メールも横向きできるようになって、
ボイスメモとかアプリ追加されてたり、
spotlightが導入されたり、盛りだくさんなのですが
前さん的にウケたのは「iPhoneを探す」機能!
なんかね、これ設定onにしてたら、mobile meからiPhoneの位置がわかるらしい
無くしたときとか、どの辺りにあるかとかわかったりする便利機能!
試してみた
ログインするとアカウントのとこにメニューが増えてる

んで「iPhoneを探す」してみると

おおよその範囲で見つかる。
まぁ部屋の中でなくしたとかそんな時には役に立たないけどw
どっかに置き忘れてきたとかならいけるかも
しかも、iPhoneの画面にメッセージを表示できるらしい


サイレントモードでも強制的に音を出すことができるので、部屋の中でなくして電話ならしてもバイブじゃわかんねーとかはなくなるので、便利かも
んで、もし紛失しちゃって、帰ってきそうにない場合、悪用されるのイヤなら「リモートワイプ」機能があって、リモートでデータ削除できるっぽい。
面倒なので試してないけどw
携帯電話無くした時にリモートでデータ削除ってアイデア、前の会社で新商品企画で出したんだけど、なんかイマイチ盛り上がらなかったのよね。前さん的にはかなりアリなアイデアだと思ってたんだけどね。
(そもそもあんまり携帯電話関連の開発セクションじゃなかったからだろうけどw)
しかしまぁ便利になりましたけど、ドコにいるかすぐにバレてしまうのでヨメにはこの機能は内緒にした方がいいんですね。わかります。

Filed under: iPhone — maesan 5:53 PM

iPhone + au + 絵文字 = 文字化け

いや、別にねiPhoneで絵文字がみられないのは構わないです。
なんか「・」とか「〓」とかに適当に化けてくれて構わないです。
でもね、メール本文まるまる化けるのはちょっと勘弁してください。
その文字自体が化けるのは別に気にしなければイイだけだけど、本文まんま化けたらイミわからんやん?
てことは送り主に「ごめ、絵文字ムリだからやめて〜」とか言わないといけないっしょ?
面倒だし、申し訳ないやん?受け側でどうにもならんしさ。
ウチのヨメがauで絵文字送ってきて化けたわけですが、ヨメなら「ごめ、絵文字なしね」で済むけど、他の人全員にもお願いしたくないわ。
とりあえずgmailにも転送するようにして、化けたらmobile safariでgmailアクセスすることで回避しようかなと思うけど、早く何とかお願いしますappleさん

Filed under: iPhone — maesan 1:43 AM

Apple 超コンパクト USB 電源アダプタ交換プログラム

「Apple 超コンパクト USB 電源アダプタ交換プログラム」ってやつでiPhoneの充電器を交換しないといけないそうで。
新しいやつは交換不要って書いてあったから、前さん先週iPhoneにしたから、新しかろうと思ったのにもかかわらず残念ながら緑の印はついてませんでした. . . orz
んでとりあえずApple Storeまで行くのも面倒なのでwebで申し込んでみました。
すごく簡単でApple IDがあればiPhoneのシリアル番号入れるだけでおkでしたよ。

Filed under: iPhone — maesan 12:20 AM

iPhoneのSafariってさ

落ち過ぎじゃね?
ウワサでは聞いていたけど、ここまでとはね。。。
iPhoneのiPodで音楽再生しながらSafari使ってたらしょっちゅう音飛ぶし、音もなくSafari落ちるし、最悪iPhoneフリーズするし
通勤30分位なんだけど、その間に5,6回落ちた。。。
日本の携帯メーカーの場合なら出荷判定通らないレベルじゃね?

Filed under: iPhone — maesan 7:55 PM
 iTunes Store(Japan)
 iTunes Store(Japan)
 iTunes Store(Japan)
 iTunes Store(Japan)
 iTunes Store(Japan)