水道代が高い!

今のマンションに引っ越してからね、やたら水道代が高い気がしてたのね。
正直そこまでシビアに節水とかしてないけど、食器洗浄機使ったり、風呂の残り湯で洗濯したりと、そんなに無駄に使ってないと思うのよね。
で、マンションの管理会社から管理費と一緒にとられるので、「これは管理会社が抜いているに違いない!」とかまで想像してしまいましたよw
毎回1万円以上請求されるし、前に住んでたとこだと1万円とかいったこと無かったし、さすがにおかしいなと思って調べてみました。
請求書の内容
2か月使用量55立方メートル
上水道代:7,780円
下水道代:5,843円
合計:13,623円
で京都市水道局のホームページで調べたら問題なし。。。(いや、当たり前だがw)
さすがにそんなわかりやすいことはしないかw
ま、メーターまで細工とかそこまではもう考えない。
前に住んでた大阪市水道局のホームページで調べた
2か月使用量55立方メートル
上水道代:5,985円
下水道代:3,743円
合計:9,728円
ちょ、京都の水道代が高いだけやん!

節水シャワーヘッド アリアミスト
富士パックス販売 売り上げランキング: 9534
Filed under: 雑談 — maesan 4:16 PM

英国Amazonでのお買い物が危険すぎるを試してみようと

英国Amazonでのお買い物が危険すぎる
って記事が面白かったので、ちょっと試してみた
まだ1年くらいしか経ってないけど、何かユニボディーのMacBook欲しいなぁと思いつつ、ちょっと贅沢にMacBook Proを

これ日本だと¥209,790
アップルストアだと¥228,800だし、量販店で5%ポイント還元とかで買うよりも安い。
でUKだと
MacBook Pro 15″ 2.4GHz/2GB/250GB/GeForce 9600M GT/SuperDrive
?1,320.29
1?=¥125として¥165,036
ちょ、4万円も安いやん!!!2割引な勢いですよ!!

定価から比べると6万円以上安いやん!1!1!
で、その勢いで注文しようかとおもってページの下の方を見ると

まぁしゃあないなw
日本にも届けてくれそうな商品探すわw

Filed under: 雑談 — maesan 11:32 PM

マクドナルドのエコ

ちょっと前からマクドナルドで簡易包装とかやってるけど
紙袋2つまでは手提げ袋(ビニール袋)付けないとか
気持ちはわかるけど
紙袋いらないから手提げだけにして欲しい
ま、ただのひとりごと

Filed under: 雑談 — maesan 7:40 AM

無事帰ってきましたよと

帰ってきてから3日ほどたちますが、無事に帰ってきました。
なんていうかバンコクで暴動とか起きてたわけで何を考えてんねん?的な視線を浴びつつ、ヨメとコドモをほったらかしで旅に出てたわけですが、申し訳ないですがとても充実してよかったですよ。
最近シゴトが立て込んでて、かなり睡眠時間を削りつつ、ストレスも感じつつ、微熱をだしつつw日々すごしてきたわけですが、いったんアタマを真っ白な感じにしてきたら健康になった気がします。
出発の日はおそらく体感で38度くらいの熱があるくらい不調だったけど、タイについてちょっとシゴトしてほとんど遊んでたら日に日に体調がよくなってワロタw
日焼けで皮がむけてきたけど、それまでは肌もツルツルで意味不明な感じですわww
たまには息抜きが必要だと感じた一週間でした。

南の島で遊んで暮らそう!
西岡 史雄
新風舎
売り上げランキング: 327432
おすすめ度の平均: 5.0

5 ちょいアメージングタイランド

Filed under: 雑談 — maesan 11:31 PM

落ちたら。。。スペインの王の小道

下を見てはいけない。スペインにある断崖絶壁の廃道「エル・カミニート・デル・レイ」を歩いてみた
確かに前さん高いところ苦手ですけど、これ平気なヒトってどうなの?w

Filed under: 雑談 — maesan 2:12 AM

日本は世界で5番目に平和な国らしい

Global Peace Index 2008 – Global Peace Index
いや、なんつーかフツウにうれしいよねぇ。
平和な国に生んでくれて感謝です。
逆に言うと世界中のほとんどが日本より平和じゃないってことだとすると、海外行くときにやっぱ気をつけないとなぁって思っちゃうよ。
まぁ単純に治安とかいうイミじゃなくてイロイロ詳細な項目があるのですが、1位のアイスランドとか、2位のデンマーク、3位のノルウェー、4位のニュージーランドと比較して目立ったのがこの2点
・Military capability/sophistication
・Relations with neighbouring countries
上はまぁ軍隊がない国なので仕方が無いとして、近所の国との関係が悪いっぽいよw
中国と韓国と北朝鮮が無かったら1位だったりしてw
それわさておき、15位まで全部OECD加盟国なわけで、やっぱ経済と平和って相関が強いような気がするけど、いわゆる先進国のG8って何かヒドいのですがw
日本の5位はイイとして、カナダ11位、ドイツ14位、イタリア28位、フランス36位、イギリス49位、アメリカなんて97位とか論外じゃね?w
ロシア131位って逆シングルですけど?w
先進国って平和じゃないのでしょうか?
やっぱ何かを犠牲にしないと先進国にはなれないんでしょうかねぇ?

危ない!人権擁護法案 迫り来る先進国型全体主義の恐怖
展転社
売り上げランキング: 102062
おすすめ度の平均: 5.0

5 この法案はなんとしても阻止しなければ!
5 人権擁護を謳う、人権を守らない法案
5 人権擁護法案により蹂躙される国民の人権
5 知らない間に終わっている日本・・・
5 「人権」を利用した「侵略」

Filed under: 雑談 — maesan 12:18 AM

固定資産税とか住宅ローン控除とか

去年の5月にマンションを購入したわけで、固定資産税とか払わないといけないのですね?
とりあえず8万円ほどだったのですが、1年丸々じゃないので来年からは12万位になると思われ。。
でも当然ながらローンとか組んでるわけで、所得税控除っつーのがあって所得税(たぶん住民税も)が控除されて、10年間は税金がまんま還ってくるのでたぶん納めた税金10万くらいだったので(所得バレる?w)しばらくトントンですな。
で、この住宅ローン控除なのですが、住民票とか登記謄本とか必要だったので固定資産税納めがてら区役所に行ってきたわけですよ、でそのあと税務署行けばイイかなと思ったのですが
・固定資産税→おk
・住民票→おk
・登記簿謄本→法務局へどうぞ
 !?
いや、冷静に考えたらわかるんですけど、区役所でできてもよくね?w
なんつーか前さん住んでるトコって区役所と税務署は歩いていける距離なのですが、法務局は若干歩いて行くのはつらくて、かなり予定外な上に散歩がてらムスメ抱っこ紐で同伴中でしたよw
仕方なくバス乗って法務局行ったけど、印紙代1000円に驚きつつ、さすがにムスメがかわいそうになって税務署は後回しでいったんウチに帰りました。。。
夕方にムスメが昼寝したので今度は散歩がてらムスコを連れて税務署に行きました。
なんかいろいろ役所回りしましたけど、昔はね役所ってタバコ吸いながら対応されたり、窓口に行っても呼ばないと出てきてくれないとか、感じ悪かった印象が強いけど、今日は全部感じよく対応いただきありがとうございましたw。
当然ですけど、まともに仕事してるヒトは多いですから、一部のヒトのせいで公務員税金泥棒っぽい扱いを受けるのはかわいそうよねw

Filed under: 雑談 — maesan 10:42 PM

スパムコメントとかTBスパムとか

Blog書き始めてから2ヶ月くらい経ちましたが、最近になってちらほらスパムコメントとかTBスパムとか出てきましたねぇ。
なんつーかコメントとかTBとかついたことないから、はじめはちょっと嬉しかったりもしたw
でもね、まぁ放置するわけにも行かず。て言うかAmazonの自動で出る商品のリストが若干アダルト風になったりするものヤだしなw
意外とちゃんと内容を見て広告を出してることがわかっただけでも面白いけど、普段はなに見てるかわからんなぁ。
GoogleのほうはAmazonよりマッチしてる感じがするけど、味気ないのよね。
しかしスパムコメントとかTBスパムって儲かるのか?前さんのトコに書いたところでBlogのアフィでさえまったく売り上がってないページですよ?w

スパムメールの教科書
スパムメールの教科書
posted with amazlet on 08.03.26
渡部 綾太 愛甲 健二
データハウス (2006/09)
売り上げランキング: 291126
おすすめ度の平均: 4.0

4 スパムについて体系的に説明した良書

Filed under: 雑談 — maesan 12:11 AM

優先座席に座れない気持ち

前さんバスで通勤してるのですが、今日の帰りは何かサークルの合宿帰り風な感じの学生っぽい人たちがいっぱい乗ってて、それはもう大変なことになっていたのですよ。
で、久しぶりに体験する満員電車(まぁバスだが)でもうぎゅうぎゅうですわ。
しばらくするとね、優先座席に座ってた人がおりたわけですよ。
つまり席が空いたわけですよ。
バスは満員な訳ですよ。
でも
優先座席の前に立ってたヒトが座らないわけですよ。
確かに前さん的にも優先座席が開いたからといっていつもは座らないと思うのですが
もう、満員でみんなぎゅうぎゅうでお客さん乗れないくらい混んでるわけですよ。
その心意気はわかるけど、気を使ってるのかもしれんけど、何か座りにくいかもしれんけど
あなたが座ることでちょっとは通路が広くなって、ちょっとゆっくりできて、乗り降りがスムーズになるわけですよ。
座ってくれた方がみんなのためになるんだから
次からは空気を読んで座ってください。
まぁ今日みたいな状況はまれやろうけどな。

Filed under: 雑談 — maesan 1:01 AM

地球温暖化って?

地球が暖かくなることを地球温暖化って言うんだよね?
最近寒くないですか?
こんなに雪が降るのも久しぶりな感じですよ。
地球温暖化ってうまいこと洗脳されているというか、誰かが儲かってるんだろうとか穿った見方をしてしまいますよ。
石油も前さんが小学校のころに40年もたないって習ったような気がするけど、未だに40年くらい残ってるんだよね?w
いや、別に環境破壊してもイイとか思ってるわけじゃないのですよ。でもね、環境保護団体とかなんか胡散臭いとか思うし、自分たちの正義や理念や主張を押し付けるのはよくないと思うのですよ。実際そんな大層なハナシじゃなくてね、道ばたにゴミをポイ捨てするのって無しでしょ?公共の場所は汚さないようするでしょ?来た時よりも美しくですよ。2歳のウチのコでも多分わかってくれるような簡単なハナシなんだと思うのですよ。
無茶苦茶な理屈ですけど、ただみんながほんの少し身近な周りのことを見て、身近な人のことを考えて、ちょっと優しい気持ちになれば地球温暖化もなくなるんじゃない?

Filed under: 雑談 — maesan 8:32 PM
 iTunes Store(Japan)
 iTunes Store(Japan)
 iTunes Store(Japan)
 iTunes Store(Japan)
 iTunes Store(Japan)