マニラの空港の手荷物検査で大変なことになった

シンガポールから帰国するときにマニラ経由のチケットだったのですが、マニラでの手荷物検査で大変なことになったのでまとめてみる。

手荷物検査で何か引っかかったらしい
検査官A:ちょっとカバンチェックね
私:おk
 (カバンに特に問題無し)

検査官B:財布もおk?
私:どぞ
B:特に何も無いなぁ
A:でも何か引っかかったぞ
私:コレ?
 (財布の奥の方に薬莢が入っていたのを思い出した)

B:おっとコレはやっちゃったね
私:え!?
 (まさかアウトとは思っていなかった)

A:英語わかる?
私:まぁちょっとは
A:アレ見て
 (なんか看板指差す)

A:こういうのね、罰金10万香港ドルなんだよね
 (金額はうろ覚えだけど、こんなもんだった)

私:え!?
 (てか何で香港ドル!?)

私:別にこれ弾じゃないし空じゃん、危なくないじゃん
A:扱いは一緒なんだよねぇ
私:え!?
A:君なにしてる人?
私:あ、IT関係のエンジニアですが?
A:ふ〜ん、でコレどこで?
私:去年くらいにタイで
A:フィリピンじゃないのね
私:はい
A:まぁ、別にウチらは警察じゃないけど、とりまオフィスにきてもらわないと
私:いやいや、納得いかないし、弾じゃないし
A:(こっそり懐から銃を出して弾倉を見せながら)
A:コレといっしょの扱いです
私:マジで!?
 (てかそんな危ないものを出さないでください><)

A:いっしょです。記録を残さないとダメなのです
私:いやいや、今までそんなことは無かったけど?
A:フィリピンは厳しいのですよ、これからどこ行くの?
私:日本に帰りますが
A:そうですか
私:ちょ、シンガポールからのトランジットだが、何もなかったよ?
A:見つかんなくてよかったねぇwシンガポールは多分もっと厳しい
私:(いや、ちょっと待って、言ってる意味分かんないですw)
A:まぁ、記録が残って今度フィリピンくるとき入れないかもしれないね
 (別にフィリピン来たくてきてるわけじゃないんだが?)
A:何なら助けてやろうか?
 (間違いなく賄賂目的じゃねーかコレ)
A:秘密にしてやってもイイんだよ
 (ったく初めてこういう世界に遭遇したぜ)
A:まぁ記録残って罰金払うんならイイけど?
私:んでどうすりゃ助けてくれるんだ?
A:う〜んどうしよっかな?
私:いやいや、俺どうなんの?どうすればイイんだ?
A:そうだな〜
 (絶対に自分から金よこせとは言わないw)

私:で、金?
A:(ニヤリ)
私:でもいくら欲しいわけ?
A:そのままだと100,000香港ドルだよねぇ
私:そんなに金ないよ?てか香港ドルのレートわかんないからいくらか分からん
A:おk、レート説明するからあっちのベンチで座って話そうか
 (いやいや、検査場スルーじゃんwもう何が何だか、とりあえず財布のお金を見つからないように別の財布に入れてカバンに隠す)
 (こういう時に限って1万円札しかないし。。。)
 (とりあえず1万円札と500ペソだけ財布に残してあとは隠した)
 (2人の検査官に挟まれるように座られレートの説明始まる)

A:10,000円は5000ペソで〜、100,000香港ドルは〜
 (手にペンで書いて説明してくる)

私:(万が一ホントに薬莢がアウトだったらいやなので、説明終わる前にとにかく諦めて1万円を渡す)
A:(そそくさと懐に隠してレートの説明継続w)
私:いや、もうお金ないんだよ、これ以上は払えない
A:おk、まぁ聞いて、10,000円は5000ペソでな、香港ドルは〜
私:いや、無いから。これ以上はお金ないし払えない。
 (とにかくガシっと力強く抱きつくようにして威圧+お願いしてみる)

B:コレは?あぁ、ペソか
 (財布を開けてペソを見つける)

私:(ペソには興味ないのかよw)
A:まぁこれはここでコーヒーとかご飯食べないといけないしねw
 (ちょwなにその親切w)
A:おkおk、もうこれ以上は払わなくてイイよ、何か名刺とかある?
私:(ちょ、おま、コレをネタに今後もゆするつもりか?w)
私:いや、今は持ってないわ(持ってても出すかよw)
A:おkおk、名前覚えとくし、今度フィリピン来たら一緒にあそびにいこうぜw
 (ちょwおまw何友達になってんだよw)
A:射撃とか案内するぜw好きなんだろ?w
 (いや、ちょw話おかしいw)
A:ま、今後はこういうもの持ち込まないって約束な
 (小指出してくるwフィリピンでもゆびきりげんまんあるのか?w)
私:おk、親切にありがとう(正直納得いかないw)
A:おk、気をつけてな〜コレは「ないしょ」だから誰にも言うなよ〜
 (ホントに日本語で「ないしょ」って言って人差し指を口にやったw)
私:(やっぱおめーもバレたらやばいんだろーが?w)
私:おk、「ないしょ」な、親切にどうもありがとうw

もう何ていうかフィリピン怖いです。
正直二度と来たくありません><

いまやっとネットにつながるようになって調べたら薬莢でもアウトなことがあるらしいね。。。
今回は結果オーライなのか。。。?
1万円の罰金に減額になったと思って諦めます><

とりあえずみんな、海外で射撃とかしても薬莢持って帰ってくるなよ、絶対だぞ!

スカイ・クロラ 押井守モデル 薬莢(やっきょう)型ドアチャイム
プロモーショナル・パートナーズ・ワールドワイド (2008-08-25)
売り上げランキング: 48654
Filed under: 未分類 — maesan 1:40 PM

タイ行ってくる

25:25発〜
とりあえず9/16までタイであんなことやこんなことしてくる〜

タイ旅行で死ぬかと思った!! ~知らなきゃアナタもダマされる~
藤井 伸二 大久保 ニュー あおば出版 売り上げランキング: 241780
おすすめ度の平均: 3.0

3 タイが初めての人へ!

Filed under: 未分類 — maesan 10:44 PM
 iTunes Store(Japan)
 iTunes Store(Japan)
 iTunes Store(Japan)
 iTunes Store(Japan)
 iTunes Store(Japan)